2006-01-01から1年間の記事一覧

きょうの料理 昭和57年12月号

実家で一晩眠りこけて、食事の手伝いなどを。 暇な時間に本棚をのぞいたら、これまで気にも留めていなかった料理の本がたくさん眠っておりましたよ。当たり前と言っちゃあ何ですが、すべて昭和の本です。雑誌はともかく、本の場合は写真は画質の粗い白黒なの…

Wii

いろんな人が感想とか書いているだろうから、特に書く必要もないと思いつつ、KAXさん宅にてWii初体験。Wii Sportsでテニス、野球、ボーリング、ゴルフなんてのをやらせていただきました。普通に画面を見てたら、背景やら安っぽくて、非人間的にも程があると…

HAT神戸

徹夜明けになるとはよもや思っておらず、などという言い訳はともかく、神戸空港までKAX氏にお出迎えいただきました。嬉しいですなぁ。自分の地元なのに観光客気分になりましたわ。 というわけで、「どっか連れてって」と、あまりにも適当なお願いを。ポート…

神戸空港

初めて利用の神戸空港。 相変わらずですが、羽田空港の離陸の記憶なし。飛行機が動き出した頃に寝るのはフライト時の定番アクションとなっておりますね、わたしには。 しかし、いつもならばランディングの衝撃で目覚めるはずが、どういうわけか、今回は終盤…

羽田空港

今回の帰省は徹夜明けで羽田空港へ。 久しぶりに本物の徹夜。4時頃に眠たかったのに、7時には元気になる不思議なバイオリズムも8時に荷物を背負った瞬間に急降下。いやいや、これで正しい。 という理由はともかく、一度羽田空港までタクシーで行ってみたかっ…

芝蘭

サッカー帰りに軽く中華忘年会@7丁目の芝蘭。 以前に雑誌のランチガイドで担々麺のおいしい店と紹介されていたので、辛いものが出ることは百も承知で参戦。まぁ、そもそもO坂さん達がいる時点で厳しい戦いは覚悟してましたさ。 しかし、このレベルの辛さは…

MVP

サッカー系忘年会。 ぐるナビでオンライン予約したはずの店が実は満員だったと、直前の水曜日に連絡があり、計23件にアタックしてようやく確保できたという、ヒヤヒヤものの幹事運営でございました。 さて、チームでMVPをいただきました。「今年もっとも成長…

栗ごはん

季節のものが食べたくなって、栗ごはん。 おかずは焼きさんまを2尾。腑周りの脂身がなんとも旨い。 みそ汁はキャベツのみそ汁。季節と関係ないけど、キャベツを1玉買うと1週間は食べ続けないとなくならないから。。 栗は皮むきが一手間かかって大変。せっか…

鉄のフライパン

新しいツールを入手! 厚さ2.3mmの鉄製フライパン。 一度行ってみたかった浅草合羽橋の問屋街で購入しました。といっても、それほど歩き回ったわけでなく、料理人の卵ヤスの学生証で1割引になるというお店を見ただけ。 記念すべき第1回に特上ステーキでも焼…

野菜スープ

もういっちょ先日の学園祭のまねごとでクスクスのスープっぽいのを。でも、似て非なるものに。 具の野菜は、セロリ1本、人参2本、カブ2玉、カボチャ1/4個、タマネギ1つ。和洋混合な感じで。 味付けはブイヨンの素のスープに、唐辛子1本、黒胡椒5粒くらい、ロ…

アジとキャベツのパスタ

先日の学園祭のちょこっとまねごと。 刺身用に開いてあるアジをガーリックとオリーブオイルで揚げるように炒めて、アンチョビとキャベツのパスタと同居したような食べ物。イタリアで生活したことはないけど、何とも庶民的な家庭的なアジになりましたとさ。ち…

帰省予定 >関西の皆様、遊んでください。

12月29日から1月4日まで帰省することにしました。 さすがに年末年始はね。 今回はついに神戸空港利用で、これまた初のスカイマーク便を利用予定。年末年始の昼間でも12,000円の安定した航空運賃はありがたい。関空や伊丹の早朝や夜便は安いけど、空港までの…

学園祭@服部栄養専門学校

サッカーのカップ戦1回戦は雨で水浸しになった最悪のピッチコンディションの中、無得点に終わり最悪の結果に。これで今シーズンの公式行事は終了ということでお疲れさま。来週から来シーズンに向けて切り替えてがんばっていきましょうぞ。 午後はチームメイ…

中国灸の痕跡

明らかにストレスによって心だけでなくて体まで痛んでいると感じ、いつもの中国整体院へ。足裏は数年前なら痛くもなんともなかったのに、ここ1年くらいは老廃物だか何だか知らないけれど、いわゆるツボの位置にボコボコとしこりができるように。いい加減、自…

アンチョビとキャベツのスパゲティ

キャベツが一玉120円になっていたので購入。ほとんど使われずに残っていたアンチョビペーストとニンニクをオリーブオイルで炒めて、キャベツをあわせ、冷蔵庫をみたら鮭も一切れ余っていたので追加投入。スパゲティは1.3mmの細麺。かつてJNKさんに教えてもら…

気になる「さくらん」

映画『さくらん』 主演:土屋アンナ 監督:蜷川実花 原作:安野モヨコ 脚本:タナダユキ 音楽:椎名林檎 http://www.sakuran-themovie.com/ 花魁系の物語?みたいですが、まずは音楽的に気になるところ。

土鍋グラタン

CUSTOM MADE 10.30とか見ながら、グラタンに挑戦。 グラタン皿なんてないから、例の47円土鍋を活用。直火でいくら焦げても気にならない。 牛のひき肉でつくったミートソースに茄子とカボチャを加えて煮込んでから、パルメザンチーズをかけて魚グリルで軽く焼…

カルボナーラ・フィジリ

久しぶりのフットサルを3時間強やったら、ものすごく疲れました。体育館だったので、風などなく暑さ倍増。汗を大量にかいて、水分は2L以上軽く飲んでも足りないくらい。 というわけで、食事もがっつりいただこうと思ったら、単純に分量を間違えて、がっつり…

穴場の欧風カレー

今日は業務引き継ぎ関連で昼から銀座に行くことができたので、言うまでもなくランチは外で探しました。 でも、気がついたら財布に900円しかなく、銀行でお金を下ろしている間に昼休みの時間もなくなり、練り歩いた結果、銀座三井アーバンホテルの1階の喫茶店…

今日もラムレーズンケーキ

昨晩疲れて晩ご飯も食べずに寝てしまったのもあって、朝5時前に起床。 暇なので、またラムレーズンケーキをつくりました。懲りないな。。。 ちなみにカボチャのスープも一緒に作り終えて6時半頃に二度寝してしまい、結局始業ギリギリに出社いたしました。・…

ラムレーズンケーキ

ブランデーケーキがつくりたかったけど、ブランデーがなかったので、ラムで。 レシピよりもバター少なめにつくったので、ほどよいこってり感とあっさり感。レーズンはいつも漬けているやつです。 なかなかの出来映えで満足。

ヒロシです。。

銀座から大森へ移籍すると、同時に最新のファシリティから旧来(といっても、ものすごく古いわけでもない)の設備への慣れを取り戻さないといけないわけですが、その一つが電話。銀座では一人一台の外線つきPHSが割り当てられていたので、基本的に人の電話は…

Chrisの結婚式。

運営しっかりだけど、心暖まる結婚式。 何ともHeart Warmingな結婚式に行って参りました。 お堅いカソリックの結婚式に、型にはまった披露宴。なのに、新郎新婦自らステージでAll you need is loveを歌い、新郎が作詞作曲を手がけて新婦に捧げる歌を唄ってし…

巨大月餅

某社長さんのお誕生日祝いに巨大月餅をプレゼント。 国慶節だしね。 わざわざ中華街まで出向いて聘珍楼で買ってきてくれたタザワさん、ありがとう。 O坂さん夫妻でちゃんと食べきってほしいな。。。

送別のプレゼント第2弾

送別会第2弾。自分が主役でないと思っていたけど、意外と主役気味でびっくり。 そんなこんなで送別のお品をまたしてもいただいてしまいました。 料理をもっと作れというメッセージなのか、日本橋木屋のまな板。 買ってきた当人は三越で購入したことをアピー…

2年半ぶりの大森オフィス

通勤時間が10倍になるのは覚悟の上。 でも、帰りの時間がこれまでと同じなのは予想外。でも楽しすぎる。 20時くらいから飲み始めて、気がついたら0時を回る。 いっしょにいるのは、JayとYT。 2年半前の青山と同じだ!

銀座オフィスとお別れ

日曜夕方、ようやく重い腰を上げて、銀座オフィスの荷物をパッキングしてきました。なんだかんだ2箱で収めてしまえるものですね。 さて、メールをのぞいてみると、異動報告のメールへの返信がさっそく数十件!何とありがたいことか。欧ならず米からも会長か…

最終銀座ランチx5店

銀座出社最後の週のランチは予定通り全て外食。なんだかんだ吟味する余裕もなかったのと、周りの方々とご一緒になったのと重なって、その日の昼休みのチャイムが鳴ってから考えて出かけていましたが、それなりに締めくくれて満足でした。 梅林 http://www2a.…

送別のプレゼント

異動の送別にAURORAのボールペンをいただきました。イタリア製。細めなのにとても滑らかな書き心地がただのボールペンではない感じがして素敵です。本体にはMick Moriのネーム入り。一生の宝です。 最後の週はランチを楽しむ一方、ひたすら送別会。駐在で海…

異動

10月から異動することになりました。 今度はメーカー勤務らしく、ものづくり側な感じのお仕事へ。英語っぽく言うと、プロダクトマーケティング。 欧米販社の経営活動ご支援という仕事を2年半、つまり5シーズンこなし、ここ9ヶ月は欧州へどっぷり。人間関係的…