2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年のダイジェスト。

今年は2ヶ月前にフライトを予約したおかげで順調に神戸まで帰ってくることができました。前の晩は最終出勤日ということもあって遅くまでちゃっかり飲んで、なんだかんだで3時くらいに寝て、5時に銀座を出発。荷物はパソコン2台とデジカメだけ。羽田空港…

国鉄の残滓

「客扱い」。。。呼び捨てっすか。 「きれいにいたしましょう」。。。語法ちがうし、一見、丁寧語っぽいけど、実は上から見下ろしている。 国鉄の体質ってすごかったんだろうな、と思わせる一枚。

『茶の味』

最近、テレビで見て楽しかった邦画。 ホームコメディというジャンルだと思うけど、よくある都会生活の喧噪感に基づくドタバタではまったくなく、田舎ののんびりした空気の中でのコメディ。ただし、感覚は現代的。構成も誰かを中心に一つのストーリーが展開す…

なんでガッチャマン?

ここ2週連続で日曜日の夕方に、大音量でガッチャマンの歌が外から聞こえてきます。呆気にとられます。 音のフェイドイン〜フェイドアウトから想像するに、街宣車が昭和通りを駆け抜けながら歌を発しているのだと思いますが、なかなか意味不明です。「♪地球は…

ちょっと小腹が空いてな。

フレンチトーストに煮詰めたリンゴとアイスクリーム&シナモンを絡めて、デザートをつくってみました。原価は130円くらいでしょうかね。お腹いっぱいで満足です。 ちなみにタイトルは波平さん語録からの引用です。

今日は11月22日、「いい夫婦」の日。 言わずもがな、大坂さんのお誕生日でございます。 せっかくなので、当初はハネザワガーデンへ行こうと企みましたが、シェフ生島氏がお休みということで逆に出てきていただき、本人希望に添う形で女史とともに新橋はおな…

はてな懸賞用。

”アップルのiMac G5欲しい!” はてなからは前にブラザーのLPをいただいたので、もう二度と当たらないだろうと思いつつ、何もしなければ何も起こらないので、やっぱりキーワードを書いてみた。iBookももうすぐ4年目でお疲れ気味だし、当たりますように。

隣人

引っ越して半年、初めて会った隣人とエレベーターで一緒になる。 密室で初めて見るその顔が、南海キャンディーズの山ちゃんみたいだったら、一体どんな反応をすればいいというのでしょう。 とても困りました。

朝ご飯。

ラッキー

会社帰りの買い物で買うつもりもない和牛ステーキ肉をじっと見つめていたら、半額にしてもらえた。買おうとしていた豚肉より安くなって、これはラッキー。別に賞味期限間近でもないのに、おじさんのこだわりとして、パックしたその日に売れないと色が悪くな…

名言

サッカーの練習で軍曹から名言が出ました。 おそらく「シュートとはゴールへのパスである」というジーコの名言が頭にあったのでしょう。 パス練習の時に、 「パスは相手へのシュートだ!」 怖い!怖すぎる!

赤松さんの無農薬米

兵庫県は遥か西部、揖保郡太子町という喉かな地方があります。 その地方に居と田を構える赤松さんから、お米をいただきました。 せっかくの無農薬米、せっかくの新米。 ちょっとはまじめに米を炊きましょう、ということで、沸騰させて一晩寝かせておいた水で…

風邪薬

ようやく喉の痛みが治まってきました。 金曜夜からだから、都合6日くらいやられている計算。 今回は最初の4日間は第一製薬のペラック。楽にはなったけど、特に決定打なし。 ペラックが切れたので、5日目からベンザブロックに変更。そしたら、一気に改善。 こ…

新高梨

梨もそろそろ食べ納め。 その大きさに惹かれて新高という品種を買ってみました。 写真のとおり、ほんと馬鹿でかいです!

超大失態

うっかりしてました。 びっくりしました。 会社に着いてからようやく、家にPCを忘れたことに気づきました。 3秒間、頭の中は真っ白。とりあえず、ゆっくり着席。 恥ずかしさと申し訳なさとを感じながら、家に取りに帰るかどうか、もう3秒間考えました。 次の…

ラーメンプリン

そうそう、今日銀座のショールームにアメリカ人を連れて行った時の最初の質問、ラーメンプリン( http://www.ricoh.co.jp/advertisement/cm/04/making.html )を指差して「何これ?」でした。2週間前にロシア人は無視してくれたけど、今回は興味津々のアメリ…

今期3度目のツアコン

今日も相変わらず喉が痛いです。結構強力な風邪だわ。 朝はテレコン。アメリカの税務とかよくわかりませんね。そんなのに関わっている自分の立場もやっぱりよくわかりません。 さて、テレコンが終わるや否や、アメリカ人来訪。 プライベートな旅行のついでに…

サイコロ2

結局、見てしまった。

UHF

喉の痛みと微熱はやまず、なかなかしんどい一日。 しんどい時こそ、食事は大切。 そもそも先週は外食続きで栄養を取っていなかったから風邪を引いたわけで。 というわけで、キャベツ、人参、ニンニク、豚肉たっぷりでスープを作ったのです。 そんなこんなで…

風邪

朝起きたら喉がすこぶる痛い。 水を飲み込むにも激痛。 ひどい喉の風邪を引いた模様。 今日はサッカーで、大事なカップ戦だったけど、さすがにお休み。 しばらく忙しくしてたから、疲れが溜まってたんだな。 がんばって、土日で治せますように。

Shinto Shrine

会議2日目。 今日も台場に8時過ぎにお迎え。 昨晩はえらく盛り上がったようで、何人かは二日酔い気味。東京のホテルはこの日でチェックアウトなので、皆さんゴルフバッグはじめ荷物を運び出しているわけですが、デンマークの社長は子供のお土産のプラレール…

通訳失敗

昨日紹介の多国籍軍との会議初日。 海外取引先との会議ではもはや恒例のホテルへの出迎え。 土地柄、年齢順による力関係もあり、毎回出迎えは小生の仕事。今回は台場なので、8時前に汐留からゆりかもめに乗車。天気もいいし、東京湾を見るのは久しぶりなので…

混合接待

本日は、南アフリカ、スウェーデン、スイス、デンマークの代理店のおじさん達の接待に出向いて参りました。付き添いのオランダ人も含めて、これだけとりとめのないメンバーの会合は自身初めて。南アは若干の訛りはあるものの、とりあえずブリティッシュ英語…

理髪一番

親切、丁寧、迅速、誠実、努力、感謝。 いずれもサービス業として当たり前のような気がします。 @大井町駅

東京駅

いよいよ出発します。でも、まずは朝飯。

飾りパン。

オアゾにて。

神田駅

こともあろうに神田まで一時間もかかりました。寄り道しすぎた。

秋葉原

駅がすこぶる綺麗になってました。

御徒町

やっと御徒町。

アメ横

何か積み荷を探します。