2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Euro 2008 Final

BBCの試合前分析での両チーム不安要素は、スペインはセルヒオラモスがポドルスキ、ラームの攻撃に対処できるか、ドイツはメッツェルダーのポジショニングの悪さ。どちらもレアルのDFというのが何とも。 バラックは右ふくらはぎを傷めて欠場という噂もありな…

Euro 2008 Semi final

ドイツ 3-2 トルコ どうも締まらない試合。トルコはボールへの反応がいいのが売りか。ドイツは再び中盤にスペースができていて、ボールが取れないで疲れきったであろうゲームでした。最後決めたラームはさすが。今大会の左サイドバックではグロッソと並んで…

徒然草の現代語訳。

やべぇ(笑 面白すぎでふいた! http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1181.html

Euro 2008 quarter final 2

イタリア 0-0 スペイン イタリア対スペインは、やっぱり「イタリア」対「スペイン」になるんだなぁ、と唸らされた一戦。どれだけEU内の人材が流動化しても、その国のサッカーはその国の文化であって、簡単に変わるものじゃないんだろうと感じました。どちら…

解説のデサイーさん

BBCのピッチサイド解説は元フランス代表マルセル・デサイー氏。まだ現役かと思ってた。チェルシーのあとにカタールに行っていたのね。そして今はBBCで解説と。わかりやすい英語で情熱的に話すあたり、ハーフタイムと試合後しか出番のないピッチサイド解説に…

Thomas Cook European Rail Timetable

やっと入手できた旅の必携アイテム。 イギリスで出版されているのに、イギリス国内の本屋では置いておらず、amazonで買ったらEuro建てからポンド換算されて請求されていて、定価より30%くらい安くなっていました。 この時刻表を手にするのは12年ぶり。いまや…

EURO 2008 quarter final 1

ポルトガル 2-3 ドイツ バラックいわく「中盤のシステム変更が効いた」。ついにゴメスが先発から離れ、クローゼとポドルスキが2トップと思いきや、ポドルスキはこのシステムの中では中盤扱い。「1トップにして、中盤を5枚にしてコンパクトにすることでポルト…

EURO 2008 ?日目。

日本からの珍客来襲もあって、もはや何日目かわからないけど、予選リーグ終了につき、記憶の限り、試合の感想を。。 イタリア 1-1 ルーマニア 会社のイタリア人から「パブで一緒に見ようぜ!」とお誘いがあり、遅れてパブに向かったら、到着した瞬間にムトゥ…

Euro 2008 5日目はビデオとってた

ポルトガル 2-1 チェコ 今の家に住んで初めてビデオを使ってみたものの、タイマー設定が何とも使いづらく、まだ録画に一度しか成功していないです。その一度がこの試合。 ポルトガルと比べてしまうとチェコは中盤のタレントが目立たず、実際ボール支配力もポ…

EURO 2008 6日目くらい

ドイツ 1-2 クロアチア ダイジェストのみ。 クロアチアは「クロエイティア」と発音するらしい。って、どうでもいいけど。 ポーランド戦を見た限りだとドイツが少なくとも引き分けるかと思っていたら、クロアチアが完勝。ダイジェストを見る限り、クロアチア…

EURO 2008 4日目

スウェーデン 2-0 ギリシャ スウェーデンはサポーター数で上回って勝利。枠内シュート3本で2点、そのうちの1点はごり押しというデータからわかるとおり、実はスウェーデンは結果的には攻めあぐねていた。イブラヒモビッチがサイドに流れて受けても、好機には…

EURO 2008

チャンピオンリーグが終わったのも束の間、欧州ではEURO 2008が土曜日から開幕。 UK勢は軒並み予選不通過で街中のノリは全くないものの、テレビはちゃんとBBCとITVが地上波で全試合カバー。すばらしい。 ただ、1試合目の開始時間がUK17:00のため、平日に見る…