2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコロ is ready!

旅の季節になりました。いよいよ来週です。

クレープ・シュゼット

本日の朝飯兼昼飯。 この↓レシピを参照してみましたよ。 http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/MyKitchen/CrepesSuzette.html オレンジジュースを買っていたので、ソースも作れました。コアントローは持ってないので、白ワインでごまかしてみたり。ソー…

IKEA2009

ロンドンに住んでみて、家に配達されるチラシは東京ほど多くはないと感じるものの、時々不動産関連で雑誌のようなカタログが放り込まれることがあります。一度、配達違いか何かわからないけれど、街の風景の写真集(ハードカバー!)が配達されたことすらあ…

Tube

たまにはアートな写真でも。 St. Johns Woodのホームで、8秒間露光で地下鉄を撮ってみました。8秒に根拠はありません。何となく8秒が適当だろうと思ったから8秒にしただけです。 GX100だと最大180秒間まで露光できるので、今度は街中でも撮影してみようかと…

ぶっとんだ隣人

うちの目の前のセミデタッチのアパートは常にどこかの住居が内装工事をやっておりますが、最近うちに一番近い区画の工事が終わった模様。どうやら、アパートの端っこなので店舗になるらしいのですが、つけられた看板を見てひっくりかえりました。 ・・・何者…

指が削れた。。(微グロ注意!!)

これまで料理で怪我をしたことはなかったのですが、ついに指を切りました。 っていうか、爪もろとも削れた。 虹村億泰にやられた感じ?

ノッティングヒルの黒人

某映画の邦題と語呂をあわせて、あえて「くろびと」と読んでくださった方々、ありがとうございます。そんな人はいないでしょうけど。 いろいろな方面からNottinghill Carnivalというでかい祭りがあると聞いてはいましたが、まぁ、想像を絶する規模でした。規…

ぅぉ-

戦争とかホント勘弁。 ロシア屋さんとグルジア屋さんの件ね。 出張行く時に気を使うのって何とも嫌です。 領土問題があっても東京が何も変わらないのと同じで、遠く離れたモスクワ市内には何も緊張感とかないとわかってはいるものの、米英イスラエルが裏の裏…

スト

今日から土曜までロンドンの地下鉄の一部がストなんだとか。 The RMT have advised that maintenance staff employed by Tube Lines plan to take strike action from midday on Wednesday 20 August. If the strike goes ahead, Tube services on the Jubil…

Mobile Me

7月に.Macから移行したアップルの新サービスMobile Me。 いまだにトラブルがあるとのことで、年間契約が合計90日間延長されることになったとメールが来ました(7月移行時に30日分、今日再び60日分)。 たぶんiPhone関連とかなんでしょうが、iPhoneも使わなけ…

鍋りました

一足先に冬を先取りして、今年初鍋! 実際には4月にも鍋をしてたけど。 窓を開放すれば存分に寒いロンドンの夜、温野菜のスープみたいな感じで食べました。と書くと普通に聞こえるでしょ。でも、つけたゴマだれと柚子ポン酢は期限切れ。 そもそも白菜がスー…

チョコケーキ進捗

朝ご飯、ランチデザートとして食べていますが、そう簡単に倒せる相手ではありません。

ナポリタン

タマネギとパスタって相性悪いよな、などと思い込んでいたけれど、存在を忘れていました「ナポリタン」。っていうか、軽く10年以上食べてない気がする。あ、お弁当の名脇役として口にはしていたかも。 というわけで、タマネギ、ベーコン、マッシュルームのス…

ケチャップ

ウェブ情報を参照してケチャップを自作。買いに行くのが面倒だったから。 缶詰トマトをピュレにしたものに、タマネギ、セロリ、キュウリ、ニンニクをおろしたものを加えて、お酢、白ワインを少々足して、クローブ、胡椒をスパイスに煮込むストイックな作業。…

缶切り

備え付け家具の缶切り。 缶を開けるのが楽だし、意外と切り口に汚れがつかないです。 造形美的にも好きです。

チョコレートケーキ

ついにチョコレートケーキを作成。 パリで食べたジャンポールエヴァンのチョコレートケーキがあまりにおいしかったので、真似してみようと。ホントに真似できたら世話ないけど。 シフォンケーキ的な作り方で丸い型で焼いたけれど、本当は四角い型で作りたい…

ちょっとだけなら。

「[Lo]のままお使いになると、[Lo]も表示されなくなります」にニヒリズムを感じた。 [Lo]のままでも使えるなら使うと思います。

発電と放電と。

10周年。DVDでは各曲冒頭に歴代Macが登場して、ある意味、10周年っぽく。ぁる意味ね。 11月の林檎祭とか気になるなあ。 メロウを新しく撮って、〆に持ってきたのがサプライズで素敵。なぜ今?なぜこの曲?どうしても作りたかったなんて以上のメッセージがあ…

2:50@Beijing

すげー、見たかった! ↓↓↓↓↓ 『北京五輪の中継に江頭2:50が映りこむ』 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1157872.html そういえば関係ないけど、「北京」はパリではPekingと表記されてました。

露西亜

担当ネタ的に買っちまいました。 実際に行く時には忘れて行くような気もします。 とりあえず一発目は9月一週目。 現在、1年有効のマルチビザ申請中。 万が一、サイコロの目がモスクワに向いても即行で行けてしまうぞ、と。

ダウン謝罪系

Bloglinesが落ちているときの謝罪画像。 こういうかわいいのなら許す気になってしまう自分は甘いのか、大きいのか。 たぶん、まだ、ちっちゃいんだろうな。 よく見たら、謝罪もしてねーや。。。

カルボナーラ

久しぶりのカルボナーラ。 ニンニクとベーコンたっぷり、卵黄2つ、パルミジャーノ測り知れず、生クリームは大さじ2杯程度で、ビタミンB × タンパク質てんこもりの超こってり系。

白耳義麦酒

5月に買ってきたベルギービール。 3本買ってきたうちの2本は先日BBQに持参して消費。どちらもトラピストビールでコルク栓がしてある本物系。カシスビールとかはなかなかの逸品でした。 今回開けた最後の1本は何となく普通な感じすらする甘めのモルトビール。…

aubergine

マーブル模様の茄子。 観賞用かと思うくらいに見事。 ラタトゥーユにして食しました。

台所の末成り君、生姜。 立派な芽を伸ばしておりました。 根菜類ってのは不思議。このまま芽を育てて土に植えたら、土の養分とか太陽の光とかを使って、またそっくり同じ根菜ができあがるわけで、輪廻転生を感じずに入られません。 平たく言うとピッコロ大魔…

侵入者

新たな侵入者、、と思ったら、大家さん。 出かけている間に時々うちに出入りしているらしい(笑 今回は窓の修理。 先日立ち話で窓が閉まりきらないので冬が来る前に直してほしいので、週末にでも見に来てほしいと話したところ、週末には何もなく、月曜に会社…

臨終

天寿を全うした侵入者・蜘蛛。 たぶん冬の頃から知り合いだったはずで、時々天井から糸を伝って降りてきたのを覚えている。 しかし、昆虫とかもそうだけど、手足は折り畳んでお亡くなりになるのね。

彼岸

GREEで8月15日誕生日の方へのよせがきで、「お彼岸が誕生日って、、、」などと書いていました。 妙な違和感を持ちながら、やらかした!とようやく気づいたのは先ほど。 お盆はお盆であって、他に表現なかったっけ。とりあえず修正間に合った。せっかくなので…

Ricoh Women's British Open 2008

弊社が冠スポンサーの全英女子オープンの会場に来ております。 裏方スタッフ系。 宮里藍ちゃんは小さくてかわいらしかったです。礼儀正しい感じだし。 ほとんど観戦には行けないですが、時々1番ティーくらいは見てます。 日本でもテレビ放送あると思いますの…