2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エシャロット

今日は(も?)新橋で飲み。たまにはどぅですか、おーさかさん。というわけで、2ヶ月ぶりくらいに大坂さんと飲みました。言うまでもなく、田澤さんも御一緒。 ひさびさのニューニコニコで飲んだのですが、写真は大坂さんがとっさに頼んだエシャロット。今日初…

記録的短時間大雨情報

今日は台風接近で早めに帰宅。 家で少しは仕事しようかと思うものの、朝TV会議で早起きだったためか、食事もとらずに寝てしまった。 気がついたら、2時半。 台風はどこへいったかと思いテレビをつけると、まだ相模湾。 箱根は570mmという大雨なそうな。 それ…

まいう〜!

仕事柄、関係あるかどうか微妙だけど、MFP高速チームと本牧亭で焼き肉。 ひさびさの本牧亭の上カルビはとろけるほどまいう〜!

胡麻

『あるある』で胡麻が体によいというのを見て、はたと思い出した胡麻の在庫。プロ仕様の1kg(写真参照)は伊達じゃあありません。フライパンにしきつめるくらい毎回大量に使っても、なかなか減らないのです。

1位!

今日は朝から荒川で試合。 昨年2部リーグで2位だったので、今年から1部リーグに参加しているものの、ここまで全勝。 今日は同じく全勝できている某地下鉄会社の東京Mさんが相手。会社のサッカー部さんらしいのだけど、これまでこのリーグを何度も制覇してき…

Apple Store

銀座のApple Storeへ。引っ越した頃からiPodが動かなくなっていて放置していたけど、そろそろ直そうと思い、保証書を忘れて本体のみ持ち込み。Genius Barは飛び込みでも受け付けてくれたので、待ち時間の間はGarage Bandを試してみた(感想:楽譜を更に視覚…

区役所

住民票の写しをとるついでに『区民カード』なるものを発行してもらいました。印鑑登録証もかねているのね。いろいろと便利になりそうです。

浜離宮

暇なので浜離宮に散歩に来てます。 1200円で年間パスポートを買いました。一般入場料は300円なので、4回くればモトが取れるという計算。

晩飯

初の揚げ物。 白ワインに軽くつけた豚肉にカレー粉と小麦粉を振って揚げてみた。 残った油でキャベツとタマネギにもカレー粉を振って炒めてみた。いや、油が少し多すぎたので半ば揚げてる感じ。 しかし、『ご利用は計画的に』とはよく言ったもので、油をきる…

花火

予期せず花火大会に出くわす。 たまたま座ったところはなかなか見晴らしが良さげ、、、とか、そんなレベルじゃなく、発射砲のすぐ近く。 爆発と音ずれなくリアルタイムで花火の爆音を聴き感動。 視界いっぱいに広がる花火は素敵でした。

熱海へ

今日は6時出発で熱海へ。 8時。真鶴道路で休憩の一枚。 既にものすごく暑い。

到着

会社の施設なわけですが、すさまじく素敵です。

海!

熱海から少し離れた宇佐見海岸で泳いでます。ピーカン照りで、やばいくらい焼けそうです。

宿

海でさんざん泳いでから、宿に戻った。 シャワーを浴びようと思ったら、サウナまであった。なんだかゴージャス過ぎて、社会復帰を妨げられるような気がしてならない。 テラスではバーベキューができるので、今日は肉と野菜を焼く。ハナマサで100円で買ったキ…

就寝

バーベキューの傍ら、カレーを作ったりしました。 スパイスはすべてハナマサのプロ仕様。 ところが、小麦粉の量を誤り、いただいた評価は『カレーもんじゃ』。その後、花火を楽しみましたが、車に見知らぬ携帯を発見。 その携帯から電話しようとしても、どう…

美人耳そうじ

前々からどうしても写真に収めたかったのに、今日まですっかりシャッターチャンスを逃していたオブジェクト、『美人耳そうじ』。 何とも想像をかきたててくれるじゃないか。 この立て看板は7年前に入社した当時からあったはずで、先輩によれば更に以前からも…