2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏外郭放水路

会社に時々届く日蘭協会さんの封筒にイベントスポンサー募集のちらしが。 イベントそのものに興味はないものの、開催が首都圏外郭放水路という何ともそそられる場所。ここも実際に使用される前に行っておきたいところ。今年の梅雨までが勝負か? http://www.…

インサイダー取引

今日は会社で、忘れた頃に案内のくるe-Learningで、インサイダー取引のお勉強を。 最近、大和証券かどこかが「やった事に対する後悔より、やらなかった事に対する後悔の方が大きい」なんてCMをやってますが、微妙な表現ですね。 ちなみに私は母親などからう…

あのベルトコンベア

久しぶりに神戸市のHPを見てみると、気になる記事を発見。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/tunnel/idea.htm 小さい頃、いつかは潜入しようと思っていたあのベルトコンベアが役割を終えており、今後の転活用のアイデアを募集しているというのです。総…

バス、道を間違える

2週連続のお泊り客を見送った後、昼からのサッカーへ、川崎に電車で移動。 車を持たなくなってから、電車+バスを使うことが多くなっているのだけど、今回も川崎駅から市バスで会場近くまで行くことに。 川崎駅はバス乗り場が30番まであるくらい路線も豊富な…

牡蠣のパスタ

まぁ、先日と変わらないものなのですが、今日はエリンギとニンニクのオリーブオイル炒めとネギのきざみを追加投入。 しかし、今後は一人暮らしゆえに数日間余る食材でもメニューのバラエティを増やしていきたいところです。

クリームスープパスタ鍋仲間系

牡蠣のパスタが食べたくて帰ってきたはいいけど、野菜が春菊、人参、椎茸という和モノ鍋系のものしかなく、実験的に制作。 春菊は実はイタリア原産だけあって、意外とクリームとの相性よく、椎茸や人参もパスタと食感のバランスが取れていて、なかなかの絶品…

土鍋ココアケーキ

炊飯器でチーズケーキが焼けるなら、土鍋でも焼けるはず。 そう思って、果敢に土鍋ケーキにチャレンジ。 失敗しても自分を騙せるようココアケーキ。 見た目はともかく、おこげの味までは騙せないことがわかりました。

早朝カレー(辛口)

リーガエスパニョール放送開始前の4時半くらいから久しぶりのカレー作りに挑戦。 今年初の今回は小麦粉を使わず、これまでとまったく異なるレシピで大成功。 スパイスがしっかりと効いた辛口にでき、早朝に窓をあげながら食事していても軽く汗ばんでくるくら…

チーズケーキ

アメリカに負けた腹いせ(※サッカーの話)でもなんでもないけど、ニューヨーク・チーズケーキを焼いてみました。 クリームチーズ150gくらい、砂糖、小麦粉、ヨーグルト、レモン汁、重曹それぞれ適量、卵一個を混ぜ合わせて、炊飯器に流し込んで1時間。最後に…

牡蠣鍋

というわけで、土鍋を思い出したので、独り系牡蠣鍋。 この47円の土鍋は1-2人前というものの、具を多めに入れるとすぐに吹きこぼれてしまい、やや厄介。 それでも、熱が冷めないという利点と、何となく雰囲気がでるのが可愛らしい。 自作のゴマだれでゆっく…

最近の失態

先日、土鍋を2つ衝動買い。まだ使ってない。 さて、最近の失態。 1. 家のマンションのオートロックに社員証をかざしました。しかも2回。「相変わらず反応悪いな」と思ったけど、悪いのは私の頭でした。 2. 今日サッカー帰りに友達の車に携帯を忘れました。ポ…

すき焼き

26cmのフライパンぎっしりで独り系すき焼き。 免疫強化週間なので、椎茸3本、春菊4束、長ネギ1本を投入。 ただ、安い肉を買ったので味はあんまりよろしくなく、食べ終わる頃には飽きてしまいました。