2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米の国の産物

あっという間に31日。冬休み半分経過。 いま日本はカウントダウン寸前くらいの時間ですが、私は英国に来て初めてお米を買ってきました。いろんな国のお米がありますが、コストも少しは意識しつつ、初めてアメリカ産のお米を購入。日本的には微妙な分量の6.8k…

航空便到着

いまさらですが、航空便の荷物到着。通常は10日くらいで日本から届くので、12月初めには英国に着荷していたのですが、家が決まらないので倉庫止めにしておりました。たいていの人はそれでも滞在しているホテルに届けさせるらしいですが、チェックアウト後の…

なんとなく4週間経過

ロンドンに来て、あっという間に4週間が経過しました。 家探しの3週間にリズムを狂わされ、落ち着かないまま冬休みに入りそうです。 とりあえずロンドンに来て覚えたことをメモ: 会社で英字キーボード、家で日本語キーボードを使い分けるのは面倒 2階建てバ…

やっと入居

ようやく昨日から新居に移れました。 といいつつ、初めての夜なのに、2時くらいに酔っ払って帰宅し、8時過ぎにアルコールがいまいち抜けていない状態で出てきたので、あまり周辺のことは理解していないです。ただ、とにかく夜が静かでベッドの状態もよいので…

フランスからの電話

いま所属している部署には各地域担当の方々がいるため、欧州各国からしばしば電話がかかります。問題は、彼らの不在時。基本的にはいわゆる庶務の女性が他人の電話は代理応答してくれるのですが、彼女が別の電話に出ているときや不在時は他の人が取らざるを…

初のお客様

昨日、「明日イギリスに行きます」というUhyoさんからのメールを受け取りました。一応、仕事だそうですが、おそらく、いきなり乗り込んで驚かせようという魂胆でしょう。 「私が家も決まらず落ち着かない時に何たるKY野郎だ」というのが、正直な感想。ほぼ確…

3度目のトライ

3度目の家探し。 場所はSt.JohnWoodのアビーロードから少し入ったところの、いわゆるテラスハウスにしてみました。同じ建物に大家さんの家、大家さんの建築事務所、私の家という感じで連なっています。1階は物置(たぶんガレージ)、2階が寝室とバス、3階に…

ホテル暮らし

というわけで、ホテル暮らしが3週目に突入しました。 毎朝同じビュッフェですが、先週途中からクロワッサンが劇的に改善されました。前まではバターの量を間違っていたのか、揚げパンのように脂ぎって更にくしゃくしゃにしなっていたのですが、先週からちゃ…

家が決まらぬ

落ち着かないっす。 2軒目の物件も大家と管理会社の手続きがうまく進まず、ほぼ破談してきました。今のところ、見事に2週間を棒に振っています。 とりあえず、明日3軒目にアタックしようとしていますが、旅行客向けの宿がやたら多いBayswaterか、閑静な住宅…

先日、St Johns Woodの物件に決めて不動産屋に申し込んでいましたが、ドバイにいる大家と不動産屋の間の手続きが遅く、3回納期に遅れたうえ、今後の見通しもよくわからない状況になったので、やむを得ず他の物件にしました。初日に見たSt. James Parkのほう…