なんとなく4週間経過


ロンドンに来て、あっという間に4週間が経過しました。
家探しの3週間にリズムを狂わされ、落ち着かないまま冬休みに入りそうです。
とりあえずロンドンに来て覚えたことをメモ:

  • 会社で英字キーボード、家で日本語キーボードを使い分けるのは面倒
  • 2階建てバスはそこいら中走っていて、住宅地の狭い路地すら突入していく
  • 地下鉄は大江戸線より小さく、満員電車だと乗らずに次の電車を待つのが普通
  • 自動販売機、コンビニがほぼない
  • 歩行者は隙あらば道路を横断する
  • 青信号は点滅せずに突然消える
  • タクシーの運転手はどんなところでも迷わず行ってくれる
  • Tescoのレジはほとんどインド人
  • スーパーや売店で新札が使えないことがある
  • 地上波テレビはトーク番組が多くつまらない

というわけで、家が広いこと以外は、日本の方が圧倒的に便利です。時々、この国で産業革命が行われたことを疑問に感じるくらいです。古いものを大切にするのはいいことなんですけどね、それにしても現状に満足し過ぎです。日本のサービス精神ってものを持ち込んだら、この国は120%くらいの経済成長をするんじゃないかと思う今日この頃です。