2008-01-01から1年間の記事一覧

チョコボーイ

先輩のHaruさんと韓国料理屋で晩ご飯。 なんとなく勢いでコリアンスーパーへ。結構、日本の食材も置いているし、Tottenham Court Roadの駅近くだから便利かも。 そこで見つけてしまったこのお菓子「Choco Boy」。とりあえず、ネーミングに吹いた(笑 備忘録…

La Fayetteのクリスマスツリー

てんで時期外れに敢えてエントリー。 そろそろ今年の旅のまとめとか書こうかな。

白黒1:1の練習

もっと大胆なほうがいいかな。 ちなみに観葉植物を真上から撮っています。

1:1の練習

サッカーじゃなくて、写真の話。 中判写真とか撮ったことがないし、意識して見ることも少ないので、1:1のアスペクト比のイメージを掴むのは意外と難しいです。被写体のポジション、背景のバランスひとつひとつに気をつけないとポラロイドカメラ画像みたいに…

パリの地下鉄駅

地下鉄駅というのはいいお題かも。 12月初旬、デパートのLa Fayetteの最寄り駅にて。

夜明け

まだ正月じゃないけど、夜明けショット。 昨晩、早寝したら4時半に目が覚めたけど、それでも夜明け3時間以上前なのよね。

折り鶴

暇なので鶴を折りました。 どーも節々が綺麗に折れないです。 夢は旅先のバーに飾らせること。 ところで、日本の国鳥は雉だったのね。日航のシンボルだったから鶴だと勘違いしてたよ。

the london paperで紹介された日本のクリスマス

ロンドンの街中で主にインド系の方々がせっせと配っているフリーペーパー。ネタ拾い目的で時々もらうのですが、驚きの記事を発見! "Kentucky Christmas?"と題された記事では、『世界の伝統的なクリスマスディナーご紹介、、、』として、ロシア、ポーランド…

女王陛下からのメッセージ

web

全ての交通機関が止まるロンドンのクリスマス。 ほぼ予定通り、夕方まで寝ておりました。 こういう誰もいない時に街の写真を撮りに行けばよかったと今さら後悔。去年も同じことを思ったことを思い出しました。 目が覚めたら、今年も恒例の女王陛下からのクリ…

蹴り納め

帰国のシマッチの代わりにサッカーしてきました。つまり助っ人の助っ人。 5月以来サッカーはおろか、運動らしきことを一切合切していなかったので、体力不安大有り。しかも、病みあけで気管支がゼロゼロいっておる。というわけで、日曜に無理などできないの…

鳥肌実

久しぶりに見た。 鳥肌実、42歳、厄年、好きな言葉は「焼け石に水」(笑) http://uk.youtube.com/watch?v=kiRRsIXa1lg これの関連動画にギレン・ザビの演説があるのが笑える。あ、ガンダムのね。 こっちもヤバい! http://uk.youtube.com/watch?v=NMo_WVUL-…

ラム x ココア

冬の最強タッグ。 ココアにラム大さじ1杯程度入れるだけで、体ホカホカです。 ミルクを少量にした方が、カカオのダイレクト感が増して大人風味になります。 デジカメ写真を整理しててマラガの写真が出てきた時に、カフェで飲んだブランデー入りエスプレッソ…

天気アイコン(霧)

BBCの天気予報で使われている天気アイコンはこれまでも紹介してきましたが、またも大胆不敵なマークが存在することに気づきました。 『MIST』 もはや、アイコンでは表現しきれないことを悟ったのでしょう。 何と言う潔さ、何と言う諦めの良さ。 それにしても…

Blogline is moving

web

サーバーお引越し中だそうで。 最近、記事のアップデートがはてなアンテナやGoogle Readerより遅いことが多かったので、改善されればいいな。 そんなに多くリーダーを試したわけではないけれど、自分にとってインターフェースが取っつきやすいのがBlogline。…

悪意を感じる記事ってヤダ

この記事、ひどい。 解雇がひどいんじゃなくて、記事の書き方がね。 株式会社として合理的なことをしているのに、「多くの人が職を失う」とか妙なニュアンスで書くんだね。「解雇につながるわけではない」って自ら矛盾したことを書いてたり。 っていうか、厚…

君は今何を想う

前からアップしようと思っているうちに、あっという間に機会を逸したのですが、気になってた会社のPC壁紙。いちおう弊社(欧州ね)ではPCが中央で管理されていて、スポンサーしているイベントからのショットが時期によって設定されるのですが、夏から秋にか…

それは切手じゃなくて、

消印じゃねーの? しかもダジャレ。。。 http://www.asahi.com/business/update/1202/NGY200812020006.html 元記事には『キティを使った切手も販売し、』って書いてるから、それを見せてくれないと。。。

関学、51年ぶりリーグ優勝 関西大学ラグビー

http://www.asahi.com/sports/update/1130/OSK200811300014.html おぉ、すごいじゃん。

ロンドン1周年

いま思い出しました、11月26日はロンドンにやってきた日でした。 調べてみたら、1年前の到着時にはエントリーなし。出発時は何かと書き込んでたけど、到着した日のことはろくに書いてなかったです。 というわけで、ロンドン生活1周年。 生活して1周年という…

『オブジェクトを開く』

ロシア関連資料のスライドに埋め込まれたシートを編集しようと右クリックしたら、すっげーさりげなくロシア語に感染。なんで、ここだけ??

ハロッズベア2008

先週の大仕事。 9日に挙式をあげた女性の先輩にお祝いをすべくロンドンで寄せ書きを集め、電報をお送りするだけでは飽き足らず、ハロッズベアをデスクに置いてきました。2008年クリスマスモデルみたいなの。ついでにクリスマスプディングとか期間限定のGodiv…

時差ぼけ

完璧時差ぼけ。 二日連続で4時前に目覚めてる。 でも、日本時間に換算したところで13時前っていうのが何とも情けない。 あー、二日連続で晩飯食べ損ねた。 香港のホテルに体重計があったので、1年ぶりに乗ってみたら61kg*1。10年前みたいな体重になってきた…

香港的豊胸術

香港の地下鉄やら街角でよく見たのが豊胸手術の広告。プチ整形とか中途半端なこと言ってんじゃねーよ、と言わんばかりの大胆さというか市民権を得ていらっしゃる。 それにしても、「升CUP」って。 升=1.8Lなので、相当大きいイメージなんでしょうな。大関呑…

香港へ

なんだかんだと日曜以外は自由時間などなく、連日、朝8時から夜0時まで外人たちの相手に終始しました。ご連絡いただいた皆様、申し訳ない。 というわけで、あっという間に4日目に入り、いまは成田空港。Yahoo!Cafeの無料ネット端末でアクセスしております。 …

天ぷら×天下一品

日本到着の初日の会食は天ぷら。 やっぱり日本の天ぷらのレベルは違うなぁ。ロンドンもそれなりに天ぷらを出す店はあるけれど、ラベルが違う、ラベルが。それにしても、魚の骨やら海老の足やらの天ぷらが出て、欧州人は驚いておりましたね。あと、天ぷらはポ…

東京と香港へ

日本時間・日曜から木曜早朝まで東京に出張でございます。 その後、木曜から土曜は香港へ。 魅力的に聞こえつつ、外人×8人の引率系。 朝8時から夜22時くらいまで予定びっしりで逃げ出す隙があまりないですが、夜に遊んでいただける方は電話くださいませ。い…

Bus on diversion

diversion/divə́ːrʒən | daivə́ːʃən/ 名 詞 1 気晴らし, 娯楽. 帰り道のこと、うちまであと4つのバス停に止まった際に"This bus is on diversion."とアナウンスがありました。こういう時に限って電子手帳を家に忘れてきているもの。。 diversionねぇ。どこか…

Shine a Light

Shine a Light [DVD] [Import]出版社/メーカー: Paramountメディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る映画館で見なかったのでDVDでやっと鑑賞。 初めてストーンズを知ってから、早18年。先日、CDの棚を整理していたら、オフィシャル盤よ…

選挙ねぇ。

そもそも、選挙の途中経過ほど無意味な報道はないように思います。 人によっては、玉入れみたいなワクワク感があるのかしら?他所の国のことでも? イギリスは博打でワクワクする人はいるかも。 それにしても、日本の今後の4年間を憂いて報道した局ってある…

選挙っすか

日本の午前中のテレビはアメリカから生中継ばっかりなのね。 マケイン陣営からの中継、なぜコンサートしてる? それはさておき、日本がリアルタイムで知る必要ってあるのかしらと思うわけです。これまでのところ、どう見たってオバマ優勢だから、勝ち負けが…