2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter is over capacity

web

秘かに興味のあるサイトダウン時のフォロー画像シリーズ。 今回は少し前に経験したTwitterの、「謝らない」フォロー画像。 顧客を引き込んでおきながら、「つぶやき多すぎ!」って言い訳にもなっていないけれども、安らかな顔をしたくじらさんに若干いやされ…

がんばれ、稲本!

さっき夜の飲み屋で稲本見かけた(笑 さすがにミーハーなガン見はしなかったけど。 今週は代表で出ていないし、国際試合ウィークだから、せめてリラックスしていただきたいね。ロンドンで(笑http://junichiinamoto.cocolog-nifty.com/message/2009/03/post-…

サマータイム

日曜からサマータイムになりました。 今年のサマータイムは気になるモヤモヤを解消しようと思いつつ、酒を飲んでて忘れてしまいました。 そのモヤモヤとは、 『ビッグベンの時計はどうやって修正されるのか?』 であります。 すげー、気になる。 モヤモヤす…

AKG K701

長年の夢、というより長年踏み込めていなかっただけですが、ついにAKGのヘッドフォンを購入! オーストリアの老舗メーカー、「アーカーゲー」。マイクとかでも有名ですね。 上の写真のように、パッケージを開けるたびにメッセージがあり、"Expectation", "an…

ピアノ連弾@Wigmore Hall

http://www.wigmore-hall.org.uk/whats-on/productions/piano-4-hands-23363ご家族の都合でチケットに余りが出た先輩に誘っていただいて、ピアノのFour Hands、連弾、つまり2人で弾くコンサートに行って参りました。 Wigmore Hallは100年以上の歴史あるホー…

Jenson Button on pole!

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/formula_one/7969464.stm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000008-fliv-moto 大改革のF1。 冬の本命は当初はBMW。早々に新車を出して、KERS開発も順調と言われたものの、最後のバルセロナ、ヘレス…

日本酒

昨晩は日本酒を5人で5本(720mlね)空けるという、ロンドンにしては豪勢な飲み方で盛り上がったのですが、今日は目覚めすっきり。異常にすっきり6時起き。普段は朝ご飯など食べないのですが、今日はオレンジ2つ、リンゴ、シリアルと食べまくっております。何…

JTB時刻表 走り続けて999号

月刊誌で999号ってすごいね。 秘かな松本零士ファンとしては、日本から取り寄せるかどうか、迷うところ。中身はまったくもって英国生活に縁がないので、本来は迷いようがないのですが。まぁ、買わないわな。 ちなみに私鉄時刻表の西日本版は近鉄阪神乗り入れ…

神戸新聞号外 WBC日本優勝

ホーム開催なのに勝てないアメリカ人が「まるでアジアンシリーズだ」だとか、「☆◇※@$*&^!!!」とか苦情を言う声が聞こえてきそうですが、ニッポンは卒なくWBC優勝しましたね。でも、サッカー感覚で3日後くらいに決勝だと思い込んでいたので、試合は見ておりま…

WBC 日本-米国 日本勝利!

いま夜を徹してWBC準決勝を見ておりますが、場内の日本語アナウンスがすごく気になります。 あれ、商店街のおばちゃん系やん! 「せばんごー、じゅういちー、ゆー、だるびっしゅー」って、文字じゃ伝わらんか。 しかし、LAはやっぱり日本人多いのね。 こうい…

BBC iPlayer

だいぶ前からサービスは始まっていますが、最近暇つぶしによく見るBBC iPlayer。 http://www.bbc.co.uk/iplayer/ 要するにストリーミングサービスなわけですが、見ている間のネットワーク状況がこちら。妙に緩急つけて攻めてきております。心電図か何かみた…

サカルトベロ 奇蹟のポリフォニー

サカルトベロの奇蹟のポリフォニー / 東西の陸橋カフカズの合唱 グルジアと言えば、ポリフォニーを思い出しました。 ブルガリアンポリフォニーとともに久しぶりに聴きこんでみましたが、やはり驚異的。特に男声のポリフォニーの勇ましくも暖かいハーモニーが…

MistとFog

web

毎度恒例、お天気マーク。 MistとFog、どちらも霧ですが、濃さが違う模様。 見極め難しい。 Mist↓Fog↓

「グルジアやめてジョージアに」…ロシア語読みはイヤ!と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000531-yom-int http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090321-OYT1T00531.htm 外務省は、「米国のジョージア州と混同しかねないなど問題はあるが、真剣な訴えなので前向きに検討したい」(幹部)としている…

グーグル、英国のストリートビューから「恥ずかしい写真」を削除

web

イギリスでもGoogle Street Viewのサービスが開始されたようで、恒例のプライバシー問題。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2584559/3940891ここでいう「恥ずかしい写真」が個人ブログやFlickrに載る場合も、同様にプライバシー侵害…

姫路城も工事

工事と言えば、姫路城も大修理だそうで。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090318-OYT1T00099.htm 写真は07年9月撮影。駐在する前にもう一度行っておきたかったので行ったものの、自分のカメラを東京に置いて来ていたので、やむを得ず実家…

工事

近頃、道路工事だかロード工事だか、バスが遅れることが多いですな。 「歩いた方が早いかも」と舌打ちをしつつ、結局歩くなんてわけもなく、スロートラフィックに伴い、一人フレックス通勤をしてしまいます。まぁ、通常運行の時でもたいして到着時間はさして…

明朝は霧

web

晴れの日が多くなり、湿気とともに春の生暖かさを感じる今日この頃ですが、そんなときに気温が下がると出てくるのが霧。 BBCの新しい天気予報マークで「霧」を初めて見ましたが、どっちかというと砂塵? とりあえず、モヤモヤ感は伝わってきますけど。

コンパクトデジタルカメラ満足度トップはリコー

はてブを共有しているid:travelstarさんのブックマークにて知りました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/03/09/10390.html 上記調査では、マーケットシェア8位にも関わらず顧客満足度1位!弊社の経営根性が垣間見えたような気がします。し…

New iPod shuffleの多言語対応voice over

新しいiPodが発表されたようで、iPhoneの新型が出ないか少し気になる毎日です。 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/features.html さて、この新型、『思わず言葉を失う小ささ。その分、こちらから話しかけます』という謳い文句。誰がうまいこと言えと。(…

わが家のアンティーク電話機

BTと電話+ネットの契約をしているので、モデムと親機が一体型になっているコードレス電話機はあるものの、あえてアンティークな電話機のほうを使っております。家具付きの家なので電話機も大家さんの持ち物としてついてきているわけですが、この近未来的な…

われらが青春の現在価値

web

秋葉原で6年前くらいに2,000円程度で叩き売られているのは記憶していましたが、今日のYahoo!オークションで検索したら、600円! そもそも売られてるのに驚いた。でも、HDDなしだそうで。 「即決価格2,000円」にオーナーの意地を見たぜ。 買う人なんているか…

われらが青春のコンパック

iMac買って以来、熱が出てダウンしてたけど、コメントに触発されて引っ張りだして来た、コンパック(Compaq Contura 410C)。 使いもしないけど、骨董品的位置づけでイギリスに持って来てたのであります。いまはWindows95が入っているはずだけど、イケペンさ…

新型iMac買ったどー!

使っているMacBookのHDD冷却ファンあたりからカラカラと異音が絶えなくなって来たので、ついに買いました新型iMac。リリース2日目!どうせ値下がらないアップル製品、鮮度が高いうちに買うのが吉ということで、待ち構えておったのです。 Regent St.のアップ…

免許キレた

月曜のこと、2月が一瞬で過ぎ去り、3月がやってきたわ、などと思った瞬間に、突如思い出した運転免許証の有効期限。 平成21年っていつよ? 今年? 平成21年2月28日まで、って土曜日までってこと? Mick Mori、あうとー! というわけで、そろそろ車とか欲しい…