Jenson Button on pole!

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/formula_one/7969464.stm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000008-fliv-moto


大改革のF1。
冬の本命は当初はBMW。早々に新車を出して、KERS開発も順調と言われたものの、最後のバルセロナ、ヘレスのテストでBrawn GPが大本命に。
オーストラリアでは、フリー走行でWilliamsが初回ワンツーで中島Jrにも期待したけれど、予選はニコだけがQ3まで到達。フリー走行の3回のセッションで全て速さを見せてTOP10だったということは、予選ペースでもレースペースでもバランスよくセットアップできていると考えられるので、手堅く上位に来ると思っています。
BrawnGPは速さ十分。冬のテスト量の不足がどう出るか。Virginのような大手スポンサーがついたものの、12−3月までは投資も抑制せざるを得なかったはずで、フェラーリマクラーレンルノーなど5月以降の欧州ラウンドに合わせた第2弾の開発(今年は特にディフューザー周り)を入れてくる競合へのアドバンテージを年間でキープできるかどうか。ちなみにBBCアナウンサーの発音だと「ブロォンGP」。
ドライバーでは、期待は今年もヴェッテル。初回フリー走行がハイドロ系トラブルのせいで4周に終わり、セットアップが遅れた模様ながら、予選は最後にしっかりと3位確保。BrawnGPが速くても、しっかり後ろに食いついていく速さがありそう。
クビサも今年もしぶとく上位にいるはず。08シーズン中の開発より09新車開発に投資優先したことで、昨年のチャンピオンシップから脱落せざるを得なかったと言われるくらいなので、今年は優勝争いにコンスタントに絡んでもらいたいところ。