2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

99年の掲示板

不思議なことがあるもので、8年前にたてた会社同期の掲示板がにわかに活気づきはじめました。 昔のメールを整理していた人がURLが書かれたメールを発掘したのがきっかけ。 誰あろう、自分が「管理人」としてたてたのに、その存在をすっかり忘れていました。…

素麺

今年初の素麺。 暑くなってきて気が向いたので。 麺つゆはカツオと昆布の出汁に酒、みりん、醤油を適当に加えてつくっているので、分量わからず。時々、砂糖や塩を加えて、好みの味と濃さになるまで、とろ火で軽く煮詰めながら。とにかく好みの味になればそ…

ツナと角切り野菜のフィジッリ

手軽で便利な食材というか食糧として、ツナの缶詰ってものがあるのを思い出して、さっそく活用。 ニンニクみじん切りとセロリ、ナス、エリンギを角切りっぽくカットして炒め、乾燥バジルと塩コショウで味付けしたソースに、フィジッリと、一緒に茹でたブロッ…

浅草線

GWの帰省ラッシュの一端か、朝の浅草線に家族連れが目立つ。 羽田空港行き急行だからなおさらで、赤ちゃんの大合唱も。 なのに何故、浅草線はこんなにも加齢臭が立ち込めているのだろうか。 泉岳寺で乗り換えた西馬込行きは雑菌の臭いが充満。梅雨でもないの…