2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セーフ

もう少しで会社で誕生日を迎えるところだった。。。 今日は免疫力をつけるべく、マッシュルームを投入。 キノコ類はβグルカンや多糖類を含んでいていいんだってさ。 http://www.menekiplaza.com/syokuhin1.html マッシュルームの名前が乗っていないのが若干…

仁義なき戦い

↓ハチ公もビビるよ。 写真とタイトル・本文はほぼ関係ありません。連想させるに十分だけど。 さて、昨年末の話になりますが、12月からWOWOWに加入した私は年末のライブやら特集ものやら諸々楽しみにしておりました。が!年末の番組表を見たら、仁義なき戦い…

ポトフ風スープとクラシック倶楽部

日付が変わってから帰宅して、手っ取り早く材料を切って、圧力鍋に放り込んで作るポトフ風スープ。一人暮らしを始めてから一番多くつくっているメニューだけに、何も考えずに気がついたらできあがっているというのがポイント。疲れているので、スイートバジ…

雪の汐留

写真は汐留の旧新橋停車場。 今日は平峯夫妻に誘っていただいて久しぶりに汐留見学。 http://www.sio-site.or.jp/facility/info.htm 今まで1区しか見ておらず、コンラッドホテル、ホテルヴィラフォンテーヌ、メディアタワーなどのある2区は初めて。特にヴィ…

お昼のステーキ

昨晩は晩飯を食べずに寝てしまったので、取り返すべく昼にステーキを焼きました。 肉はハナマサで買った肩肉。 エリンギ、ガーリック、ほうれん草のソテーつき。

すぐに曇天。なんだよ。がっかりだよ。

買い物しているうちに、空は冬の暗さを取り戻してしまいました。つまんないの。写真は汐留電通タワー。 今日は予算2万円以内でテーブルを買うつもりでお台場に行ってきたのですが、狙っていたFranc Francのテーブルは店に展示なく、仕方ないので他のフロアを…

本日は晴天なり。

今日は晴れて3月並の暖かさ。 北窓の私の部屋は寒いですが、なんとなく陽気に乗ったふりをして、お台場に買い物に行ってきます。最近になって引っ越し荷物から出てきたジーンズをたぶん4年ぶりくらいに履いてみましたが、ウェスト73cmに異常なし。 写真はゆ…

バッカじゃねーの?

http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200601140270.html こういうタイトルを読むと、新聞なんて金を払ってとるものじゃないとあらためて感じるのです。記事の目的はわかるんだけどさ、工夫が下手でセンスのない人は嫌いです。

空気清浄機

お台場から帰って昼寝して、20時過ぎに秋葉原へ出かけました。 ヨドバシカメラのポイントが2万円分溜まっていたのを思い出し、衝動買いに近い感じで、加湿つき空気清浄機、ハンドミキサー(料理用ね、音楽用ではなくて)、ブリタのポット形整水器をまとめ買…

白身魚の香草ワイン蒸し カルボナーラソース

まぁ、バカの一つ覚えって感じで、買い置きの鱈(5切れで500円)を、いかにもおいしそうに料理してみました。塩鱈なので、洋風には厳しいくらい塩辛くなっていてがっかり。茄子とほうれん草には塩を振らなくて正解でした。

アップル&ラムレーズンのケーキ

AppleがMac Book Proをついに出したから、というわけではないですが、リンゴのお菓子がつくりたくなり、かねてから漬け込んでいたラムレーズンとあわせてケーキを焼いてみました。いつもながら、部屋のスペースの都合上電子レンジもオーブンも持っていないの…

ベーコンとほうれん草のソテー カルボナーラソース

さっきテレビでやってたのを真似てみました。 ついでに意味なく盛りつけの練習。 できあがってから、茄子やベーコンの大きさが不揃いなのに気づき、やっぱり無意味であったことを実感。 今日のメインは鱈にスイートバジルとバルサミコ酢をかけたソテー。 ほ…

ウニと牡蠣と茄子とほうれん草のクリームパスタ

主役4名の豪華パスタ。まいうー! 今週はすべて23時過ぎまで仕事してますが、料理はきっちりつくっております。 何となく感じてきたのが、料理が自分にとってストレス発散なんじゃないだろうかということ。 あー、あたってるかも。と自問自答正解したときに…

アリーナ・イブラギモバ

いつか思い出せるようにメモ的日記を。 BSデジタルなんてものを見るようになったら、『少しはハイソなものを見ておこう』などと妙に独り逆ヨコシマ気分になる時もあるもので、今日は23時半に仕事から帰ってきてから晩ご飯を作りながら見始めたのがNHK BS Hi…

ティラミス

本日はお隣グループのリーダー福ちゃん宅で新年会。 今回はデザート担当ということで、ティラミスに挑戦。 (この写真だとココアの固まりかカステラにしか見えないけど...) ティラミスってのは、作り方を見ると基本的には材料を混ぜるだけで意外と簡単。ど…

さすが大阪

阪神梅田近くのチケットショップは大行列。普通の券売機よりはるかに混雑するあたり、少しでも安く買おうという大阪人の根性を久しぶりに目の当たりにしました。

帰京

正月3日目、箱根駅伝が川崎を通りかかるころに目を覚まし、銀座の中央通りをテレビで見つつ昼食をとってから、実家を出てきました。 今日は5年ぶりにバンドメンバーとの新年会。フライトが22時過ぎなので、半ば強引ながら17時から集まっていただきました。い…

あけました。

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ≫年賀状くださった皆さん さて、神戸ではぐーたら生活を続けていますが、今日は4日ぶりに街に出てみました。 三ノ宮駅前は毎年景色が変わりますね。丸井なんてできていたり。0101というわりに元日営業して…