アリーナ・イブラギモバ

いつか思い出せるようにメモ的日記を。
BSデジタルなんてものを見るようになったら、『少しはハイソなものを見ておこう』などと妙に独り逆ヨコシマ気分になる時もあるもので、今日は23時半に仕事から帰ってきてから晩ご飯を作りながら見始めたのがNHK BS Hiの「クラシック倶楽部」。アリーナ・イブラギモバという人のバイオリン独奏なんですが、これがすごい。テレビ番組にしては音もすこぶる綺麗に録音されているのもあるけれども、なんともしなやかで伸び伸びとした音使いにうっとり。見るからに、聴くからに、ものすごいテクニック満載にも関わらず、見ている側が自分の呼吸でリラックスして聴いていられるバイオリン独奏なんて意外とないだろうから、この人の名前だけは覚えておこう思った次第です。