2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャドリア

休日の過ごし方で私にはよくあることですが、土曜日にサッカーで出かけて以来、残りの休みはひたすら引きこもる。今週も3連休ながら、同じことをしていました。 そうなると、貯蔵食糧の中からご飯を作らざるを得ないわけですが、今週はかぼちゃの買い置きが…

みりん干し完成

奥の手がありました。 浴室内乾燥機。 洗濯物といっしょに浴室で乾かしました。浴室が磯の香りで満ちましたが、その後窓のそばで自然の風でも乾かして完成。 保存用につくったのでまだ食べていないですが、透き通るような鼈甲色がとても綺麗です。

Cookpadのこと。

はてなからリンクで見ていくと、興味深いブログを発見。 http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/ 一般投稿のアイデアを中心にしたサイト、テレビ番組が増えてますが、それに対して誰が責任持つのか。倫理なんて言葉は小生から縁遠い言葉の一つですが、…

千枚漬け

カブの千枚漬けを作りました。 時々無性に食べたくなる酢の物の一つ。 Cookpadで調べたつけ汁は「酢10:砂糖4:塩1弱」と微妙な分量ながら、ちょうどよい割合。

〆サバとカブのみそ汁

〆サバは買ってきたパックの商品。 そのうち自作したいものの一つ。 カブは六等分して、昆布だしのみそ汁に。 茎と葉っぱは以前に塩漬けして冷凍保存したもの。今回は萎れていたので。。

凍りこんにゃくスポンジ

http://www.e-makanai.com/cosme/sponge.html ネーミングからは想像つかないですが、こんにゃくから作られた洗顔用スポンジ。巷で流行っているのだとか。まぁ、ほんとに巷なんでしょうな。 使ってみたところ、なんとなくヌルっとした感触ながら、若干の繊維…

紅茶

『紅茶』という和名、どなたが考えたかわかりませんが、『赤茶』とか『銅茶』みたいな名前にしてくれなくて、本当によかったと思います。 ここ6年くらい、家で飲む紅茶はTwiningのPrince of Wales。 アールグレイが本当は好きですが、Prince of Walesは独特…

鯵のみりん干し

刺身用の鯵を買ったのですが、半分余ったのでみりん干しにしています。 酒、醤油、みりんを同じ割合であわせたつけ汁に一晩浸して、現在乾燥中。 室内や冷蔵庫ではなかなか乾かないもので、やっぱり外に出そうと思ったのですが、ベランダの手すりでハエさん…

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』

BS2の週刊ブックレビュー(http://www.nhk.or.jp/book/)で取り上げられていた気になるタイトル。 タイトルが気になったのであって、中身について本格的に興味を持ったかというと自信はなく、多分読まないと思うけど。 そういえば、若槻千夏も「人生で4冊し…

低周波マッサージ機

別に持病とか怪我が癖になっているというわけでもないのですが、歳のせいか疲労が長引く傾向が出てきた気がするので、低周波マッサージ機を購入してみました。オムロン 低周波治療器 エレパルス 中国製 HV-F128出版社/メーカー: オムロン(OMRON)メディア: ホ…

100円は100円

先日、等々力グラウンドの駐車場の精算機のお釣りで出てきた100円玉。 最初、絶対偽物だと疑ったけど、大きさも重さもほぼ普通の100円玉。 彫られている文字をよく見ると、"EXPO 1975","OKINAWA"などと書いてある。 EXPO?万博って大阪じゃなかったっけ?で…

ヒレカツ祭り

喉の風邪で3日間寝込んでようやく復帰。 新学期の火〜木にいきなりお休み。←新年度と書くと堅苦しいので、あえて新学期と書いて楽しげに振る舞っています。 寝込んでいる3日間でも、肉、野菜、果物と食糧がふんだんに備蓄されているのが、我ながらすごいと思…