低周波マッサージ機

別に持病とか怪我が癖になっているというわけでもないのですが、歳のせいか疲労が長引く傾向が出てきた気がするので、低周波マッサージ機を購入してみました。

オムロン 低周波治療器 エレパルス 中国製 HV-F128

オムロン 低周波治療器 エレパルス 中国製 HV-F128

まぁ、理由は後付けみたいなものなんですけど、足首の間接周りのスジとか太ももの付け根とかが痛むことがあるのは確か。

さっそく使ってみました。
なんということでしょう、パッドを張った近辺の筋肉があっけなく動かされます。人の体というのは電流でコントロールされているのだとあらためて知らしめられました。理科の実験でカエルの死体に電流を流して動かすのとかありましたが、あれと同じ。指がビーンと伸びたり、足首が持ち上げられたり、自分の意思と関係なく動かされるイメージです。
で、どんだけー(←使い方あってるかな?)、と思ったものの、本体はテレビのリモコンみたいな小さなもので、駆動は単4電池2本。つまり電圧はたったの3V、電流は85mAと微弱。微弱といっても、豆電球をそれなりに明るくできるわけだから、やっぱそれなりのパワーを持ってるんでしょうな。
現在の私のレベルは、使い始めて3日目くらいですが、10段階のうち、ようやく7くらいまで耐えられるようになってきました。いやぁ、7でも太ももを締め付けられるくらいの威力だから、レベル10はなかなかいけないなぁ。。。ましてや、ハイパーモードとか怖すぎます。
ちなみに心臓近辺での使用は禁止。そりゃそうだ、確実に不整脈おこすよ、これ。