2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月ぶりのサッカー

土曜日は2時帰りで、4時半に起きてF1 Australian GPをテレビで観戦。解説にマーティン・ブランドル、マーク・ブランデルの往年の旧ブラバムコンビが起用されており、日本のテレビ局との情報量の差が歴然。ただ、レースの半分以上は寝てしまったけれど。。と…

銀行通帳

すでにロンドンに来て3ヶ月になりますが、東京の銀行口座からイギリスへ送金しようと思い、東京三菱銀行(今の名前はよくわからん)のネット口座を開こうとしたら、通帳に最後に記載されている金額を入力する必要があるとのこと。 持って来た通帳を見たら、…

テレビ通販事情

イギリスは郵便物がまともに届かないなんていう話も聞いたことある割には、通販や出前は一般的な様子。 テレビでも通販番組は盛んで、地上波デジタルではBid TVとかPrice drop TVなんてチャンネルがあり、この二つは簡単に言うと「みんなで買えば安くなる!…

Kabocha

カボチャのスープでも作ろうかとスーパーでPumpkinを探していたら、見つかったのはKabocha。 ・・・なんでですか? もしやと思って原産国表示を見ましたが、Argentina。日本じゃなかった。 Wikipediaによると、 「カボチャ」という語はポルトガル語の「Cambo…

日本の国技

イギリスもご多分に漏れず土日はクイズ番組が多いです。 先日、とあるチャンネルで早押しクイズをやっていたのですが、問題が「これから言う国の国技をあててください」というもの。 1問目、ニュージーランド。「ラグビー!」はい、正解。 そして2問目、日本…