2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去25年で最大級の地震発生

2月26日のことですが、イギリスで過去25年で最大級の地震が発生しました。 http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/7268265.stm マグニチュードは5.3。 日本人にとって便利な「震度」なんていう単位はないのですが、私の体感でいえば、ロンドンでは震度1強ってところ…

おバカな映像でも。

疲れて、ため息ばかり続くようになる前に、少し笑ってストレス解消。 マッチ30000本を一気に燃やす http://www.youtube.com/watch?v=goxknUQz9nY →想像以上の火力に、なぜか嬉しくなって笑った! 大量の花火に一気に点火 http://www.youtube.com/watch?v=qTf…

とろとろ桃のフルーニュ

んー、たまには飲みたい日本のジュース。キリンビバレッジ世界のキッチンシリーズの第3弾が出たそうですね。しかし、イギリスではこのパッケージデザインのような白桃は見かけないです、黄桃ばっかり。で、Wikipediaで白桃を調べたら、どうも日本種のように…

ストロベリー

ちょっとアーティスティックにマクロ撮影。偏光フィルターがないのがもどかしい。

チキンスープ

ミネストローネスープみたいな作り方でのチキンスープ。ニンニク、タマネギ、チキンを炒めて、セロリなど野菜を適当に加えてトマトと少しの水で煮たもの。疲れたときは少し酸味がある食事の方が食欲をそそりますね。

言語対応

リアルな身の回りにネタがないので、ネットで見つけたネタでも。散文御免。 バスで行ける近くのショッピングモールのウェブサイトで営業案内を読んでいたら、言語対応の表示がありました。 言語対応というと、パソコンのOSでも一般的になっているようだし、…

豚を焼いたり煮たり。

骨付きの豚を焼いたり煮たりした夕食。 肉の部位名はChopなのであばら肉ってことなのですが、豚バラというよりは、どちらかというとスペアリブに近い印象。よって、日本で売っている角煮用というやつとは似て非なるもので、さらにいうとしょぼいTescoで買っ…

散髪

さすがに引きこもりが続くのは良くないと思い、今日は散歩へ。それでも夕方からというのが我ながら情けない。Regent Parkを不自然に斜めに横切り、会社のあるBaker Street付近まで戻ってきました。明るいうちにCamden Townでも行けばよかった。 Bakerで、そ…

誕生日でした(1/31)

特に感慨もなく、32歳に。 イギリスだけなのか欧州全体なのかよく知らないですが、こちらでは誕生日の人が周りに振る舞う習慣があるそうで、紅茶シフォンケーキを作って会社で配らせていただきました。17cmの型でつくったので、12分割したら一人当たりがちょ…