2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の神戸

あまりにもぐっすり寝られたので昼12時半頃起床。いや、普段も放っておいても、軽くそれくらいの時間まで寝てますが、途中で眠りが浅くなることなく寝られるというのは気持ちのいいもの。静かな環境、大切ですなぁ。 昼飯後、昨晩塩こしょうして仕込んでおい…

神戸へ一時帰国中

入院した母親のお見舞いに神戸に帰ってきました。家族には昨晩連絡したので、ちょっとしたサプライズ系。 手術は無事だったようで、母親は少しお疲れながらも、比較的しっかりしていて、予定通り退院できる見通しで一安心。失礼ながら、海賊並みの豪快な縫い…

65℃x30min. vs. 130℃x2sec.

3月くらいに近所のドトールがなくなり(といっても、ドトールは果てしなくたくさんあるけれど)、Natural Lawsonができました。コンビニでの買い物はぼったくられている気がしてしまうので、基本的に緊急時しか使わないと決めているのですが、たまにはどうで…

CC5749-76

メガネを新しくつくりました。 昨年12月に壊れて以来、この半年間は10年近く前のものを使っておりました。神戸で職人みたいなおっさんがこだわってカスタマイズしてくれたおかげか、やたら頑丈で今日まで壊れることなく使ってきましたが、さすがに緑錆がでて…

ジュークボックス

うちのマンションの入り口にジュークボックスが落ちていました。 どんな仕掛けになっているのかなぁ。 今だったら、iTunes搭載とか実現できそう。

173.4cm/61.5kg

少し前に今年の健康診断を受けて参りました。 身長は年々伸びております。 3-5mmくらいのペース。 諸事情で頭皮が分厚くなっているのかしらん。まぁ、いいです。 猫背を直したら、175cmも可能かもしれないですね。 体重は2年ぶりに60kg台に復帰。 とはいえ、…

これ、何だっけ?

先日、食べたばかりなのに名前を忘れました。 トマトにモッツァレラチーズを載せて、バジル、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけたおつまみ。 何て名前だっけ。。。 脳年齢、ますますやばし。

今日のスープ

今日のお昼ご飯メモ。 大根、人参、たまねぎ、セロリを煮込んで、ブイヨンで味付けして、最後にベーコンを加えて、もう一煮詰め。ブイヨンとベーコンに塩分が含まれているので、塩は入れてないです。

脳年齢チェックというもの

脳年齢なんて言葉が流行り始めて、もう2年くらい経つんでしょうか?ゲームとかしないので詳しくないですけど、こういう言葉が流行り始めてから、若年性アルツが突然進行し始めたような気すらします。サッカーの試合中に味方の名前が出てこないこと、実は多々…

誤植

もう修正されていましたけど、Yahoo!のメニュー「買う」「知る」「楽しむ」「調べる」に続いて、『暮らず』となっている誤植がありました。メニュー部分なんてそんなにいじらないところだと思うので、なかなか不思議な現象。

きんぴらごぼう

久しぶりにきんぴらごぼうをつくりました。 なんとなしに程よい食感、薄味に仕上がりました。

Official Bootleg/Jeff Beck

タイトルにひねりもなければ、ろくに編集もないオフィシャルライブ盤。編集してないことないけどね、ミキサーからそのままラインで落としただけの感じです。これでも、今日現在のAmazon.co.jpの音楽・ロック部門で売上6位というのが、嬉しいような笑えるよう…

りんごジャム

りんごジャムつくりました。 最近は保存のきく食糧作りに力を注ぎ気味です。 今回のジャムは完全自己流なので、レシピのメモを。 りんご1個 砂糖30-40g(お好みで) レモン汁(小さじ2杯) 白ワイン(2カップほど) バター 10g シナモンスティック りんごを5mm…