173.4cm/61.5kg

少し前に今年の健康診断を受けて参りました。
身長は年々伸びております。
3-5mmくらいのペース。
諸事情で頭皮が分厚くなっているのかしらん。まぁ、いいです。
猫背を直したら、175cmも可能かもしれないですね。


体重は2年ぶりに60kg台に復帰。
とはいえ、持っているズボン類が年々緩くなっているのも確か。
ベルトの穴も足りないっす。


心電図はここ数年レギュラーになりました。
毎年「しばらく経過を見ます」というコメントをいただきます。
どんだけー?


さて、先週のサッカーでヘディングで競った際に横から膝蹴りを食らい、途中退場。
腰骨周りから腹筋へつながるスジが捻挫か肉離れかしているっぽく、走れないどころか、咳やクシャミで激痛が襲います。
一番つらいのは笑いたい時に思い切り笑えないこと。
とりあえず、1週間経過して早歩きくらいは可能になったけれど、これは後に引きそうな怪我なので、しばらく安静にします。
明日のサッカーも見学に変更。大事な試合だから出たいけど、無理して炎症を慢性化させないように。
いつものことですが、医者には行ってないです。なんか嫌いなので。


痛めたのは、たぶん『内腹斜筋』ってやつです。
こんなとこ↓
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000500/hpg000000439.htm



で、腹斜筋の挫傷とか肉離れというキーワードで検索すると、たいてい全治2-3週間って書いてますね。
http://www.nannbyou.com/sports3.html
でも、事例はほとんど野球選手。バットを振った際に痛めるのだとか。おいらはサッカーだけど。。。いずれにしても筋肉が硬くなってきているんでしょうな。ご用心、ご用心。

『けがの程度にもよりますが、筋肉がもとどおりになるまで約3週間かかるといわれています。いいかげんな治療は、肉ばなれを何度もくり返すことになります。』

と書かれては、さすがにびびりますが、電気治療が有効とも書いてあるので、ここは一つ、先日購入した低周波マッサージ機で治療してみることにします。