2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<薬物>白金、麻布が汚染 延べ2万人に売ったイラン人逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000013-mai-soci 調べに対し、ザルバリ被告は容疑を否認しているが、4人は「ザルバリ被告の指示でやった」と供述、「日本人は金があるし真面目に払うからやりやすかったが、こんなに薬物を買う人がいて日本は…

冬のその他

! 今週の予報では火曜から水曜にかけて最低気温が−2度まで下がるようで。 10月にして冬到来っすか。暖房代かさむなぁ。 道を埋め尽くす枯れ葉を運ぶ風がカラカラと乾いた音をたてるとき、冬を感じます。 そして、最強の天気予報マーク登場! 晴れと曇りと雨…

見逃した!

誰が決めるか知らないですが、昨日で夏時間が終わり、今日から通常時間。日本との時差は長い長い冬の間、+9時間になります。 そして、見逃したのは、時差が修正される瞬間。。 確かに0時は0時にやってきた記憶あり。この10月26日は0時にやってきたはず。 噂…

Live Station

http://www.livestation.com/ アップルのダウンロード紹介から知って使い始めて1ヶ月くらいのLive Station。無料で世界中のテレビやビデオチャンネルが見られるストリーミング視聴アプリです。 使い始めたころは日本はTBSやテレビ東京くらいしかなかったのが…

洋梨のコンポート

先週BBCのSaturday Kitchenで紹介されていたデザートに挑戦。 皮を剥いた洋梨を、砂糖、シナモン、オレンジジュース、赤ワインで煮込むだけ。 梨の底をカットして、立たせたまま煮るのがポイント。 今回はラズベリーも加えて、甘酸っぱいソースにし、アイス…

本日のメニュー

お客様7名様。 豚の角煮 キャベツの酢漬け キュウリのヌカ漬け 鍋(水炊き鍋、キムチ鍋) うどん チーズケーキ ラズベリーソース添え 白玉ぜんざいアイス スモーキーアールグレイ

お稲荷さん

写真は撮れなかったのですが、アビーロードをキツネが横切っていきました。 どこに住んでるのかな?? もう冬支度で尻尾の毛皮もふわふわでしたよ。

R25ナイスQ編集部すごすぎ!

今年一番の衝撃かも。 http://podcast.tbsradio.jp/r25/files/r25_20081006.mp3 http://r25.jp/utility/radio/ すごいね、加藤夏希さん。 エコエコアザラクくらいから知ってるけど、年々じわじわ来ます。

AIBO

ホンダのASIMOとかのロボットの話題をテレビやウェブで見ていて、ふと「あのソニーのはどうなったんだろう」と気になってしまいました。AIBOね。 調べてみたら、06年3月には生産終了されていたようで。。。 サービス対応はしばらくはあるんだろうけど、それ…

ぬか漬け

お待たせいたしました、やっとぬか漬けがおいしく出来上がってきました。繭美殿、ヒロシ殿、多謝でございます。土鍋で炊いた白いご飯でおいしくいただいております。 何度か漬けることで乳酸菌が増殖し、醸す勢いが出てくるようで。カンフル剤としてビオフェ…

珍客

先日のこと、大家さんのところのネコがうちの前でゴロゴロしておられました。 名はメイジー。年齢不詳。2ヶ月に一度くらいしか会うことがない妙な存在。 大家さんの部屋に行くと必ず居て、とにかく戯れてきては体をこすりつけるのです。体を撫でると仰向けに…

ワールドカップ予選:イングランドvs.カザフスタン

結果からするとイングランドの圧勝。5−1。 でも、50分くらいまではイングランドは決定機つくれず。 カザフスタンは少し前の日本代表みたいなゾーンプレスで相手を囲んで、ってやってるけど、それ以上にイングランドが細かいパスとドリブルで軽々と回避して圧…

記録更新

スープを煮込んでいる間、やっぱり暇だったので息を止めてみました。 今日の記録は2分20秒。140秒? 前回の必死の90秒は何だったの?今日はヘモグロビン大売り出し?気合い入れたら、あと20秒はいけそうな気も。 ちなみに今日やる前は90秒も無理だと思ってい…

息止め

あまりにも暇なのでエクササイズ代わりに息を止めてみました。 本日の記録は90秒。 80秒を過ぎた辺りから、軽い頭痛と鼻と目の辺りの痛み、心拍数の増加、冷や汗などの症状が出て、少し目の前が暗くなりかけたような気がしました。。いかんなぁ、弱ってるな…

カンガルー肉を食べると地球温暖化が緩和される、専門家報告書

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2524177/3387842 『国内に数百万頭いる家畜がげっぷやおならで排出するメタンガスは、同国の農業が排出する全温室効果ガスの67%を占める』なら、世界に数十億人いる人間の増殖を0.1%抑制…

耐えきれず

暖房つけました。 もはや寒さに対抗できず。 ぬか床も仕込み始めたけど、乳酸菌が醸すのに時間かかってるし。 今年はちゃんとタイマーで暖房管理しよう。昨冬はほとんどつけっぱなしにしてたら、3ヶ月の電気代が800ポンドに到達してしまった。繰り返すまじ。

クマ投げ飛ばし撃退=クリ拾いの男性らけが−山形

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000191-jij-soci 毎年のようにクマ撃退の勇ましいニュース(怪我をされているのでお気の毒だけど)を読みますが、自分だったらただただ腰を抜かすだけのような気がします。 だって、こんな状況でしょ。→ クマ…

スーパーカー

Otona Glico(http://www.glico.co.jp/otona/)のCMを見て、たしかに最近スーパーカーって言わないなと思いました。そもそも定義なんてなくて、スポーツカーでなくても驚くような車だったら、スーパーカーと呼んでいいのではかな、とも。あ、スポーツカーも別…

トルシエ監督

トルシエ監督って、いまどうしているんだろうと気になってしまいました。 http://www.fcryukyu.com/m/?page_id=78 そうそう、いまは沖縄にいらっしゃったのでした。ここでは、永井とか山下とか、もはや懐かしい方々もプレーしてるのね。 それなりに哲学ある…