AIBO

ホンダのASIMOとかのロボットの話題をテレビやウェブで見ていて、ふと「あのソニーのはどうなったんだろう」と気になってしまいました。AIBOね。
調べてみたら、06年3月には生産終了されていたようで。。。
サービス対応はしばらくはあるんだろうけど、それ以前に今も元気に動いているAIBO、つまりアクティブなMIFって、どれくらい?と考えると、少し切なくなりました。バッテリーの充電もしてもらえずに埃を被っているとしたら、あまりにもお気の毒。


『癒し』を求める人って、たいてい一時しのぎとか使い捨てな感覚で何かやるよね、と話を突然飛躍させたくなりました。物理とか勉強してないからわからないけど、ハガレン読む限り、この世はパチンコ以外は等価交換が基本なわけで*1、どこかで正のエネルギーが生じたら、どこかに負のエネルギーが与えられるのよね、きっと。そういう感覚を忘れちゃいかんと根拠レスに思ってしまうのは、昨日からの熱のせいではあるまい。
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/support/clinic_info/notice_59.html

*1:溝ノ口のパチンコ屋は等価交換だったから稼げる時は稼げたけど。