2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BBC天気予報のアイコン一新

web

毎度おなじみBBCの天気予報サイト(http://news.bbc.co.uk/weather/forecast/8)ですが、サイトデザインとともにお天気アイコンが一新されました。 昼用、夜用とも妙にリアルですが、アイコンとして本来持つべき直感性とのバランスをどう評価するべきか迷うと…

停電の前にするべき3つのこと

今週の土日はオフィスが停電になるとのこと。 家からVPNでのサーバーアクセスもできなさそうなので、金曜日中に仕事を片付けようと皆で頑張っておりました。 停電時間を念のため調べておこうと、案内のメールを読み直してみると、「やるべき3つのこと」が書…

とろとろ桃のフルーニュ

web

最近、「とろとろ桃のフルーニュ」の検索結果からのアクセスが増えているんですが、日本で何かあったんでしょうか?どなたか、ぜひKWSK!

Safari4 BETA: とても視覚的なブラウザー!

web

Safariがメジャーアップグレードしたので、さっそくダウンロードしてみました(ただし、BETA版は英語のみ)。 まず驚いたのが、スクリーンショットにあるような「Top Sites」の発想。(恐らく)ユーザーのアクセス上位サイトがアイコンになっていて、視覚的…

偽装ラブホテルで初の逮捕

鏡が大きいと違反なのか! ってか、「偽装旅館」っていうほうが表現として本当は正しいような。。http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001717949.shtml 神戸市垂水区のホテルが旅館として市に届け出をしながら、実質的にラブホテルを経営していたとして、…

Tower Bridge

今さらながら、橋の東側に初めて廻ってみました。

Small Romanesco

初めて見かけた食材をわけもわからず衝動買い!Small Romanescoという名前で、ラベルにはカリフラワーの一種と書かれていました。買ったのはスペイン産。 スープに投入して食べましたが、柔らかく煮たこともあって、味や食感はカリフラワーとアボカドの中間…

Yahoo!動画:制約多いなー。

web

イギリス生活も、Macも全否定された気分(←超ネガティブ思考)。 制約はご自由にしていただいて結構なんですが、何か得しているというか守れているものとかあるのかな、と。 持ってないから試せないけど、iPhoneからもダメってことよね? なんだかなあ。 ち…

雪の月曜夕方

「暗くなると足下が危ないから」ということで、上司判断で17時前に業務終了&帰宅勧告。パソコンは黙ってても持って帰らざるを得ない状況ですけど。 「じゃあ、Swiss Cotage方面は集団下校しましょうよ!」と楽しげに声をかけてみるものの、気づいたら上司と…

雪の月曜朝

雪はその後も降り止まず、朝には10cmを軽く超える積雪。 誰も通らないうちの前の新雪をキュッキュッと踏みしめ、ご近所の家族が記念写真を撮っているなかをバス停へ歩く。楽しい気分はここまで。 アビーロードはスローモーションのようなノロノロ運転の車で…

ザクロ

健康に良いということでザクロを食べてみました。 ナチュラルローソンで800円くらいするザクロのジュースとか飲んだことはあったけれど、生はチビの時以来?いや初めて? このトウモロコシみたいな一粒一粒に種が入っているので、食べるのは意外としんどいこ…

Patisserie Sadaharu Aoki

誕生日と関係ないですが、先日パリからいらした先輩夫妻からお土産でいただいたSadaharu Aokiのチョコレート。トリュフタイプで、抹茶でコーティングされています。シンプルなのにおいしい、って一番難しいことを世界の一線でやってのけてるわけで、脱帽です…

雪の日曜夜

久しぶりにロンドンも雪です。 10月以来ですかねー。で、10-12月の電気代請求がきてたのですが、380ポンド! やっべー、やっぱオイルヒーターは電気代食い過ぎ。タイマーの時間をもっとシビアに設定しよう。 一方でガス代はなぜか異様に安く10ポンドもしてな…

誕生日のケーキ

完璧に独りよがりモードですが、最後にケーキ。 ワインと同じく一人で全部食べきるつもりだったので、あっさりと紅茶シフォンケーキ。先週も同じのを作りましたが、懲りずに今週も同じものを。粉を代えたら、膨らみ方が自然でよくなりました。 で、これに紅…

誕生日の飯とワイン

書けば書くほど切なくなる気もする誕生日ネタですが、とりあえず進めます。 週末は頭の中ではロンドン中を散歩するつもり満々ですが、体は寒さにびびり、結局いつもどおりの引きこもり。出かけるの面倒クサい。。というわけで、それでも飯くらいはちゃんと食…

誕生日(33回目)

1月31日、ひそやかに33歳になりました。 GREEで寄せ書きしてくださった皆様、ありがとうございました。GREEは全体ユーザー数は増えてるのに、個人へのアクセス数といったら激減ですわな。我々の世代(+-10歳くらいあるけど)が使わなくなってるだけかしらん。…