雪の日曜夜

久しぶりにロンドンも雪です。

10月以来ですかねー。で、10-12月の電気代請求がきてたのですが、380ポンド!
やっべー、やっぱオイルヒーターは電気代食い過ぎ。タイマーの時間をもっとシビアに設定しよう。
一方でガス代はなぜか異様に安く10ポンドもしてない。。
そ こ で、
ガスオーブンをつけっぱなしにしてみました。どう見ても、パワーダントツ。さすがに解放すると、つまみが溶けそうになるので、閉めたままで。
さすがに空焚きを何時間も続けるのは気が引けるので、昨日塩こしょうしたラム肉を放り込んでみました。

やはり一晩寝かせると違うようで、臭みもなく、ウェルダンでもかなり柔らかく焼き上がり、何より脂身が癖になりそうな美味さ。試しに、焼く直前に塩こしょうしただけのものも同じようにオーブンで焼いてみましたが、こちらはダメ(ちゃんと常温に戻さなかったのもあるかもしれないけど)。基本的なことですけど、仕込みは大切ですね。
あとは、煮豚にする予定の豚肉1kgの塊をオーブンにぶち込んでおきました。そんなこんなで室温が3度くらいアップ!