2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多言語対応状況@TfL

Transport for Londonのウェブサイトの多言語対応状況。 欧州系5言語、中国語、トルコ語以外の8つが何語かわからないです。 ここまで自分は知識がないのかと思う一方、フォント対応の幅広さにも圧倒されましたな。まぁ、外人から見れば日本語で使う文字も複…

証券コード8301

知らないことが多いと、人生楽しいもんですなー。と書くと、ある意味、前向き。 今日まで30数年もの間、こんなことも知らなかった。と書くと、反省気味。 まぁ、いいや。と書くと、致命的。 そういうわけで(?)、日本銀行がジャスダック上場しているなんて、…

パブでチャンピオンズリーグ決勝観戦

今日は日本に帰られる先輩のLeaving Drinkということで、パブ集合。Leaving Drinkって、主役がみんなにおごるんですね。そのルールは知らなかったけど、ギネス、御馳になりました。 さて、メインは先輩の送別会といえど、気になるのはチャンピオンズリーグ決…

C1000

Twitterでの勝手な話の流れからC1000タケダのサイトを見たら、 「げんき」+「きいろ」=「げんきいろ」 というのに、軽く受けた。http://c1000.jp/酔っているせいも多分にあると思いますが(笑 久しぶりにCM見ましたが、さすがに加藤あいさんは退いて、篠原…

London Overground

Holland Parkから南下した通りで適当にバスに乗車。ちょっとした通りに出れば、たいていバスが走っているのがロンドンのいいところ。オイスターカードがあれば、気兼ねなく乗れるしね。 バスは北へ向かい、Shepherds Bushへ。駅前は欧州最大級と噂のWestfiel…

Holland Parkまで散歩

今日のロンドンは天気良く、気温も28度くらいいったかな?つかの間の夏日和でした。 そんなわけで、作務衣を着て、雪駄を履いて、散歩に出かけました。 今日のコースはこんな具合です: まずは西へ。うちから下って、Maida Vale駅前を通って。 昼間に正面か…

ストーンズ × 昭和の民謡

どうやったら紐つくんだか(笑 誰かこの組み合わせで買ったんだろうけど、、、私は買いませんってば。

寝ている猫の動画

寝ている姿の動画も撮ってみました。 暇な人向けです。

猫のメイジー

久しぶりに大家さんのところの猫が遊びにきました。 最近、どういうわけか、動物に癒されることが多いですな。 行動パターンは決まっているようで、家に飛び込んできたら、まずは寝室チェックされ、バスルームをのぞいた後に、リビング、キッチンへ駆け上が…

不景気.com

web

http://www.fukeiki.com/ 「不況を乗り切る不景気ニュース」だそうで。初めて見たけど、名前とコンセプトに受けました(笑 オフィスで、ロンドンにBookOffとか来ねーかなーと話しているときに、そういや買収されるんだっけと思って調べたら、このサイトが一…

何の植物かしら?

ご近所の玄関の木。 何ていう植物かわからないですが、ご立派なので一枚撮らせていただきました。 フジっぽいけど、フジっぽくない? ブドウだったらいいのになー、と子供のように思いつつ、何の木か調べようのない現状に少しイライラ(知識を持ってない自分…

迷彩

バスの2階に上がったら、迷彩服のアジア人がいて、ぎょっ。 「なんだよ、こいつ」と思って後ろに座ったら、 『地球の歩き方 ドイツ』を熱心に読んでた。 怪しい日本人、来る国、間違っちゃったのか?

トイレ故障@夜中3時

明日は月曜だし、そろそろ寝ようとした夜中3時、トイレの水を流すレバーがバキッと折れました!銀色していたから金属かと思ってたら、プラスティックのバーにメッキが施してあることが判明(笑 そもそも、力入れて一、二の三!で流さなきゃいけない仕様で、…

豚フル感染国x人数x時系列マッピング

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/americas/8021547.stm これは秀逸なFlash。 豚フルの拡散状況が国別に表示されるのですが、下のスライダーを動かすことで日付別の状況を確認できるようになっています。つまり、スライダーが一番左の状態がスタートで、こ…

チョコレートケーキ&レアチーズケーキ

先週のこと、日本へ帰られる方々の送別会系ホームパーティが先輩宅であったので、いつものようにデザート担当で参加して参りました。で、いつものように遅刻。んー、どうしてもバランス良いQCD達成ができない。 我ながら今までで一番良くできた!あとは見栄…

豚フル報道(5月時点)

日本で「新型インフルエンザ」と呼んで豚のイメージ低下、風評被害を防ごうとしているようですが、あれは圧力団体か何かの成果?インフルエンザなんて毎年進化して新型になっているんじゃないかと思いますが。イギリス(だけじゃないと思いますが)は、引き…

(メモ)板ゼラチン

忘れないうちにメモ。 板ゼラチンは100ccの水分に対して2g、すなわち固める溶液の2%相当=1枚程度でちょうどよかったですよ。

ファドゥーツで苦戦するリトバルスキー監督

http://jp.uefa.com/footballeurope/news/kind=2/newsid=829002.htmlリティがピンチ!がんばれ! でも、いまどこにいるの?と思ってたら、ファドゥーツって懐かしのあの国だったのね。 http://d.hatena.ne.jp/mickmori/20080914/1221444712 そうそう、去年の…

残念な感じ?

いやぁ、デブじゃね・・・? っていう、釣りだよね。 『ダイエットパワー』という名前のサプリメントの広告でした。「飲んだら痩せる」などとは言う訳なく、「ダイエットパワーは、多角的なアプローチで燃えるダイエット魂を力強く応援します」とシャレのよ…

タイムカンの回収

カップヌードルにタイムカンなんてのがあったのも、それの回収願いが出ているのも知りませんでした。 どうやら、10年保存可能な仕様だったようですが、味の仕様が変わらない限りは保存する目的がないような気も。もちろん、ネタ的ノリ的には大好きですけど。…

バーコードリーダー

web

これは便利そう! バーコードをUSB接続でPCに取り込んで整理でき、ISBNコードにも対応しているので大量の本のデータベース化が実現できるなんて夢のよう。 ・・・というほど本なんて持っていないし、ただ単に小さい頃に憧れたお店屋さんごっこのノリなわけで…

Smokey Earl Gray - Fortnum & Mason

スキャンついでにメモ。ここ1年のお気に入りの紅茶。 っていうか、1年経っても飲みきれてないけど(ちなみに香港で買った烏龍茶もまだ開封してないし)。 癖のある煙の香りがするアールグレイで、ブランデーでも足したら最強でしょうな。男系の飲み物です。

Walkers Raspberry

普段は家でも会社でもあまり積極的にお菓子を食べていないのですが、お土産モノは喜んでいただいております。 ロンドンに居ながらにして、東京で食べて以来、久しぶりに食べたWalkersですが、このラズベリー味は美味い。ダージリンとあう、と言い切りたいと…

ジュンク堂

本棚を整理していて、書店のブックカバーをかぶったままのものに限って読んだ回数が少ないことに気づき(あくまで定性的な感覚指標ですが)、ひととおり外してみることに。 小さなときは須磨の本屋か三ノ宮のジュンク堂でしか買わず、ブックカバーをしてくれ…

WHOの「フェーズ」1−7図解

web

BBCのサイトでWHOの定義している伝染病のフェーズ1−7の図解があったので、メモを。 家畜の環境を自然界と呼ぶのかどうか知らないですが、とりあえず動物間での伝染からスタート。 動物からヒトへの伝染。最近、領事館から来るメールでは「濃密な接触があった…

高見盛、マスクで新型インフルに不戦勝だ!

何のことかと思いきや。 2009年05月02日08時15分 / 提供:スポーツ報知 当代随一の人気力士・高見盛(32)=東関=が1日、全関取で最も早く新型インフルエンザ対策を実践した。 日本相撲協会は新型インフルエンザ予防に、全協会員へマスクを配布すること…