豚フル報道(5月時点)


日本で「新型インフルエンザ」と呼んで豚のイメージ低下、風評被害を防ごうとしているようですが、あれは圧力団体か何かの成果?インフルエンザなんて毎年進化して新型になっているんじゃないかと思いますが。イギリス(だけじゃないと思いますが)は、引き続きSwine fluと呼んでいます。
イギリスは本日時点で87名発症、ロンドンだけでも47名と日本より遥かに広がっていますが、たいした報道はしてないですね。一面には出てこず、”健康”欄のページで、高齢者のビタミンD不足解消に日光浴が必要、みたいな記事の方が上にきています。
これだけ外国人がうじゃうじゃといる中で感染ルートがどうのこうのと騒いでも今さら仕方なく、タミフルが準備されていること、手洗い励行すること、などなど、必要かつ最低限の情報提供と啓蒙があればよいわけで、不安を煽るのはマスコミの仕事じゃないということがわかります。日本は校長先生が記者会見?カナダに行ってマスクつけなかっただけで非難?あげく行政の対応遅れ指摘、、、マスゴミさん、どんだけ村社会つくりあげたいのさ。


それでイギリスでの啓蒙活動として、

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090505/bdy0905052044012-n1.htm
英国は2次感染予防のため5日、マスク着用や手洗い、うがいを呼びかけるパンフレットを全世帯に配布

とされていますが、うちには来ていません。カウンシルタックスの値引き交渉でもめたからかね。。。ちなみにNHSのパンフレットはこちら:
http://www.nhs.uk/news/2009/04April/Documents/Swine%20Flu%20Leaflet_Web%20Version.pdf
見ての通り、マスク着用は意味がないと書かれており、勧められていません。うがいも呼びかけられていないし、そもそも欧米人はがらがらうがいができないという噂も(笑)。マスゴミは内容確認せずに伝聞を書き責任を問われない特別な権利があるようですね。



欧米ではありがちですが、覚えやすい標語になっていて、"Catch it, Bin it, Kill it" というのがキーワード。要するにくしゃみ・咳をするときは手で抑え、鼻をかんだらティッシュをゴミ箱に捨てましょう、という幼稚園レベルの教育ですね。ましてや、鼻をかむときは清潔なティッシュを使い、ゴミ箱に捨てる、などというのは日本人としては常識、しかし英国ではハンカチで鼻をかんだり、ティッシュがバスの中で捨てられていたり、不潔極まりないのが一般的(明らかにインド人、中国人らが主に汚しているけど)。インフルエンザよりも強力な病原体が潜んでいる気がしてなりません。