2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ

勤務しているオフィスが他企業と同居しているタイプだからか、ここのビルのトイレにはオートロックが装備されています。4桁の番号を忘れると、トイレに入れなくなります。これは死活問題です。 あと、ドアの取っ手が顔の高さにあります。とても回しにくいで…

食事

4日目が経過しましたが、今日まで昼御飯はすべて日本食。駐在員の先輩方と行くことになるのですが、日本食に行くのが普通になっているようです。 ロンドンの日本食は3件ほど行きましたが、味は悪くないです。ただ、とにかく高い。10ポンド(2,400円相当)以…

迷った

今朝は銀行口座開設の手続き。なぜか母親の名前とか、前の住所に何年住んだかとか聞かれたりしましたが、とりあえず無事に開設できた模様。ただし、家が決まらないとカードを発行してもらえないので、また後日行くことに。今日の家探しは計7件。うち2件が気…

到着しました

成田を出発してからすべてが無事に進み、さっそく出社しています。ロンドンに着いてからも、いまだにどっきりカメラなのではないかと思うくらい、やたらと順調です。 ロンドン到着後、夕方にホテルにチェックイン、17時に出社して、そのまま食事。そしてカラ…

いざ参らん。

それでは、搭乗時刻になったのでゲートへ向かいます。 今さらながらポンドへの両替を忘れていました。親からポンドで出陣祝いのお小遣いをもらいましたが、いつまで生活できることか。。。とりあえず日本円を握りしめてロンドンに行ってみます。 引越しのと…

携帯

このあと11時40分のフライトで私は帰らぬ人となりますが、携帯は夕方くらいまで活きています。メールはPCメールに転送する設定になっているので、夕方まではギリギリ届く予定。って、そんなのに意味はないですけど。auは利用休止だと2,100円の手数料がかかる…

ラウンジ

今回ANAを使っているので、成田空港の第1ターミナルからの出発となっています。新しいターミナルなので、何かと綺麗です。 ANAのラウンジもやたら広々で、ホテルのロビーのようでした(写真は自粛してます)。機内でもすぐ食事が出るのはわかっていますが、と…

出国

そういえば、今朝はSI先輩のタバコを買い忘れて気まずい雰囲気でロンドンに到着した夢で目が覚めたのを思い出しました。なので、出国してすぐに免税店へ向かいましたよ。イギリスの免税範囲は1カートンなので、それほどの荷物にはならず。免税店ではSwatchも…

成田到着

1時間であっという間に成田空港に到着。 チェックインで荷物31kgでオーバーしていたものの、そのまま預けられました。もしダメだったら、カロリーメイトとウィダーインゼリーを食べ尽くして軽くしようと思っていましたが、心配は不要でした。 さて、最後まで…

バスの車窓から

レインボーブリッジを渡りながら、ようやく東京を離れる実感がわいてきました。 レインボーブリッジから見ると、ものすごいビルの数に改めて驚きます。貴重な緑地である浜離宮の向こう側にかろうじて我が本社ビルを発見。そのふもとの密集ビル群に私は住んで…

ホテルを出発

7時半のエアポートリムジンでホテルを出発。 乗客は外人ばかりで、なぜか律儀にシートベルトを締め始めました。でも、iPodの音量はあまり守れていません。 両親とはこれでお別れ。イギリスに遊びにくるのが、5月がよいか6月でよいか、英国素人同士で軽くもめ…

いよいよ

明日出発となりました。 数週間にわたる送別会(自作自演含む)を開催してくださった皆様、ありがとうございました。普段あまり会えたりしなかった人とも時間が取れたりして、楽しかったです。3年前に引き続き、懲りない引っ越しプロジェクトを手伝ってくれ…

転出届

引越し後、会社に行く前に区役所で転出届を出してきました。 転出先がイギリスで、しかもまだ住所不定なので、手間がかかるかと思いきや、意外とあっさり完了。去る者は追わずってことですかね。 というわけで、これで晴れて非国民となりました。

失物

銀座本社に顔を出そうと思ってスーツに着替えようとしたら、黒のベルトを引越荷物で持って行かれてしまったことに気づきました。 たまたま直前に履いていたデニムにつけていたベージュのベルトで凌いでいますが、黒靴が履きにくい状態です。

引越し完了

終わりました。 スタッフ5名 x 5時間。 なんか意図的に積み残しをしようとしているようにも感じる瞬間が多々あったものの、一般人では私にとっても荷物とゴミの区別がつかないのも、わからないでもないです。けど、料理道具の半分を置いていこうとした時は、…

引越し中

朝10時、ついに引越し業者が乗り込んできました。 私はとにかく眠いです。 それにしても、部屋の狭さ、汚さに業者も言葉を失っていました。見積もりで下見に来た人は何てレポートしてたんだろう。。さて、この狭小住宅では、梱包作業スペースの確保からスタ…

ビザ取得

今朝ほどようやくUKビザを取得できました。 平日稼働日の数で言ったら、出発の2日前です。 いくらなんでもタイトすぎます。 しかし、ビザの写真の私は微妙に視線が上のほうにずれていて落ち着かないです。

引越し準備中

超重い腰を上げて、昨晩から引越し作業に取りかかり始めました。 ただいま朝の5時。 とても進捗が見られません。。 とりあえず、手荷物系をトランクに乗っけてみたり、航空便分を箱に入れたりして、必要優先順位の高いものから荷造りしていますが、どうも荷…

【終了】冷蔵庫と洗濯機

おかげさまで冷蔵庫と洗濯機は引き取り手が見つかりました。 ベッドは中央区の粗大ゴミに出そうかな。。。

廃品回収

冷蔵庫と洗濯機とベッドを廃棄せざるを得ないのですが、回収業者でざっと見積もって21,000円以上するようです。 何か安い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 欲しい方もご連絡いただければ是幸い。

名古屋グルメ満喫の旅 (11/4)

1週間ほど前のお話。 4日(日)は正午到着を目指して名古屋へ。 などと約束しつつ、二度寝で出遅れ、家を出たのは10時過ぎ、東京駅で一番最初に来た新幹線に乗ってみたら、懐かしのひかり号。途中停車駅が新横浜と小田原なので、のぞみに抜かれることもなく、1…

血液型変更しました

2ヶ月ちかく前のお話。 人間ドックを受診しました。人生初です。 場所は紀尾井町の某ホテル内のクリニック。綺麗だけど、広くはなく、スタッフが患者よりたくさんいるようなビミョーな雰囲気。 受付後、まず検尿。個室トイレの壁に開いた小窓にコップを差し…