2004-01-01から1年間の記事一覧

時々行くマッサージ屋さんで整体をやってもらった。 "やってもらった"というよりは、"やられた"に近いところもある。 最初に肩こりを訴えたところ、『どれ、ちょっと座りなさい』と座った姿を後ろから見られ、『そりゃ、そうだ。ほら、背骨と首が曲がってる…

なんとなく2日連続で朝帰りしてみる。 それにしても、今日の異常な気象はいかがなもんでしょう。12月だというのに、朝から気温22度を超えている。自由が丘の駅はホームが結露していた。強烈な低気圧が日本列島を覆っているということで、暴風に傘を壊されな…

TBS BS-iドラマ『アイノウタ』(再放送)で須磨が舞台。須磨海岸、旧須磨警察署跡、離宮道、離宮公園の風景を切り取るように場面が展開。実家のある離宮前町の、まさに自分が生活していた地域そのものなのだが、テレビを通して見ると、その美しさも際立つ。神…

午後までゆっくり寝て起床。 どこにも行かず、引っ越しを視野に部屋片付け。 ニュースを見ると、『豚の内蔵でE型肝炎』。 昨日、食べたよ、豚のホルモン。。。 焦げかけてたので、大丈夫とは思うが。

午後からサッカー。 普段所属しているリーグ内でのカップ戦なので、負けたらおしまい。前半右ハーフで結構クロスをあげるも実らず。後半は左のサイドバック。ドラスティックなポジ変更も慣れてきているものの、チャンスメイクは少なめ。チームとして後半シュ…

雑談諸々

後ろに座る隣のグループの課長とはお友達。 「聞いてくれよ、月曜、俺死ぬかと思ったぜ!」 朝からどうした? 聞くと、『石』だと言う。 ははん、とわかる自分も不思議だが、そういうフロアだ、ここは。 尿路結石である。以前にも別の人が苦しんだ話を聞いた…

Postponed

The Dice Trip was postponed, which makes me dull. I'm spending so boring 4 days vacation. Slept almost all day long on Sunday, I got up in the evening. After shopping at the ?99 shop, I went to Mos Burger and found an interesting magazine …

まだ部屋には蚊が生存していた。 片手でつかみかかるも2度失敗し、逃亡された。 まだ戦いは続きそうだ。

巷で『もちもち』が大流行りだ。 大正製薬「ドゥファイバー」http://www.catalog-taisho.com/index2.html 花王「VERY VERY」 http://www.sofina.co.jp/veryvery/ KOSE雪肌粋 http://www.sekkisui.com/cm/index.html 女性向け製品ばかりだが、反応するのは男…

今年おそらく最後の蚊を討伐。2週間ほど前にも見かけたが、すぐに物陰に逃げられていた。おそらく、つけっぱなしのPCの裏の電源近くは常夏だったのだろう。だが、そこへは討伐に行かず、逃がしたままにしていた。今日は最後の力のを振り絞って攻撃をしかけて…

TOYOTA提供、テレビ朝日「素敵な宇宙船・地球号」、第357回『南の島の事件簿』。http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2004/20041107/index.html ヤドカリが語る奄美大島近辺の環境問題。ヤドカリの視点というのがユニークだった。ゴミ、廃油、コンクリ…

ハロウィン

昼からサッカー。14時スタートだったが、日はすでに傾き始めており、秋が深まったことを実感。 さて、秋の深まりと言えば、ハロウィン。 ・・・って、言ってみたかっただけ。とにもかくにも、今日は遠く千葉の地でハロウィンパーティへ参加。新京成に20数年…

日米野球第1戦を見に、東京ドームへ。 会社が協賛スポンサーということで、海外本部にもごく数枚チケットが回ってきたのだが、どういうわけか”アメリカ担当”という名目で誘われた。もちろん、アメリカ担当などというのは冗句以上の何ものでもないのだが、社…

新札

『新5千円札に書かれているのは一青窈』って言いそうになりました。疲れてます。

1年半前に貸していた10万円が突然返ってきた。納期を半年過ぎていたので、自分の中では特損償却しようかと思っていたが、やはりあれば助かる。

アライアンス

東急田園都市線は昔から半蔵門線と相互乗り入れしているが、その時は車両のデザインの違いが気になった。どちらかと言えば、半蔵門線(営団地下鉄)の車両の方が先鋭的に見えたので好きだった。15年以上前の印象だが。 今日乗った車両は、東急でも東京メトロ…

負ける気がしねぇ

会社帰りに、久しぶりの3人組で二子玉川へパチンコへ。苦戦したものの、4連チャンで取り返し、最後の最後も単発を当てて、最終的に7000円の勝ちで逃げ切り。それにしても、淡白な展開のゲームだった。何ら高揚感を得ることもなく、淡々と回転させただけに等…

舞浜でサッカー。8:30集合なので、6:40には家を出て、まずは第三京浜都築ICへ向かう。家を出て3分足らず、快調に走っていたところ、赤旗を持った2人の警察官が笛を吹きながら追い越し車線まで飛び出してきた。Overspeedingだ。50km/hのところを71km/hで走り…

寝ちゃった。

朝8時にアメリカに電話。 「モシモシ?」 O坂さんかと思いましたよ、Jim Coriddiさん。おかし過ぎて、挨拶を忘れました。 一緒に出てくれたお姉様のおかげで、問題なくテレコンは進んだ。っていうか、Coriddiさん、本当にアメリカ人だろうかと思うほどゆっく…

テレコン

ついつい、OKなどと言ってしまって、後から焦り始める。よくあることだが、今回はあまりにも迂闊。 近頃、外人慣れしてきたことで調子に乗ってしまった。アメリカ人からメールで「この件で、Teleconference(電話会議)か、Video-conference(テレビ会議)を…

熱中症

前の晩、欧州赴任の方の送別会で0時前まで飲んで、朝6時半に北千住に向けて家を出発。アルコールが若干残っていたわけだ。 9時からのサッカー台東区リーグ、左のハーフで先発。先発も何も人数ぴったりだから先発せざるを得ない。猛暑の中、後ろ向きにピッチ…

言っちゃいけない。

NHKイタリア語会話。ピノキオの実写版が教材。ピノキオは騙されやすい。そのシーンを見た加藤ローサさん、「間抜けだね、ピノキオは」。すかさず「・・・彼は純粋なのよ」とジローラモさん。言葉を習う時は、その国や民族と同じ心の広さで接さないといけない…

知らなかったよ

「乙波」。 3年前に仕事のメールで見て以来、読み方の想像はおろか、意味までも絞り込めていなかった言葉。gooやinfoseekの国語辞典には載っていない。 ちなみに、何人かのアメリカに駐在している人たちがよく書いてくるのだが、使い方はこうだ。 『しっかり…

4月に青山に来て以来、昼食後のドトールでの一服は定番。いつものメンバーで、いつもの屋外の座席。ほとんどルーティン。さすがに店員も覚えたらしい。それもただ覚えただけではなく、レジに行くだけで、「はい、エスプレッソ、店内で、砂糖は一本でよろしい…

4時に起きて、サッカー日本ーイングランド戦を見る。引き分けながら、いい内容の試合で楽しめた。フットサルの如く、綺麗な流れからの小野の得点は美しかった。 寝まいと、シャワーを浴びて、普通に出社。さっさと帰ろうと思うものの、明日からのロシア出張…

今日は音楽系飲み会。 会社での私中心の音楽つながりを一同に集めた飲み会。知らない人同士をくっつけるのはなかなか面白いもの。少人数でも趣味が合えば盛り上がる。1時帰宅、2時就寝。

インターンシップ。

朝4時半にメジャーリーグの中継が終わった後は、寝ないようにコンビニでジャンプを立ち読み。朝飯に焼きそばを食らった。濃いぜ。 シャワーをゆっくり浴びても余裕だったので、全身に保湿ジェルなどを塗ってみる。WBSでやっていた男性向け化粧品を見ての真似…

今朝8時の体温36.7度。だいぶすっきりした。 NHK教育では「100語で始める英会話」で杏さゆりちゃん登場。15分間ノリノリでがんばる健気さに感動。プロフィールを見ると、"19歳の時にイギリス留学"と書いてあったけれど片鱗はなかった。でも、身振り手振り、…

お休み

朝は普通に7時に目が覚めた。普通に、っていうか、平日より早いし、目覚めもよかったりする。熱は37.3度。目覚めがスッキリしているわりには、体は悪い状態にあったようなので、サッカーはお休み。 とりあえず一日寝ながら過ごして改善を待ってみるものの、…

二日酔い

一日ボーッとした感じだったので、作業ベースの仕事に徹してみる。作った円グラフ20数個が今後メンテされるのかどうかわからないが、とりあえず作っておいた。 帰りは涼しげな風に乗って、青山から渋谷まで散歩。途中、青山ブックセンターに立ち寄ったが、あ…