時々行くマッサージ屋さんで整体をやってもらった。
"やってもらった"というよりは、"やられた"に近いところもある。
最初に肩こりを訴えたところ、『どれ、ちょっと座りなさい』と座った姿を後ろから見られ、『そりゃ、そうだ。ほら、背骨と首が曲がってるだろ』と言われるものの、本人が曲がっていることを自覚できるわけもない。
それでも『ですよね』と答えてみる自分。背骨の、首から数間接目のあたりを『ここ痛いだろ?』と指で軽く押されたところ、確かに何かが刺さるような痛みが。
『今日はここを治そう』。『へい、お願いします』。これでも治療の合意として成り立つんだろうな。
25分ほど肩と背中を指圧でマッサージされた後、整体。背中をバキバキ、首を引っ張られ捻り上げられボキボキと、軽く命を預ける。逆らったら明らかに命はないので、何でも言うことを聞くしかない。たとえ最初の25分は何か意味があったのかと疑問に思っても。
おかげで、背筋はすっきり、肩はまだ張っているが、首が凝って骨がなることも少なくなった。ちなみに自分で首やら腰やらバキバキとならしてはいけないとアドバイスされた。ならすと骨が歪んだり、ずれたりするのだとか。基本的には鳴らすつもりはなくとも、骨がボキボキというものだが、言うと怖いのでやめておいた。