2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偽の『カルボナーラ』に憤慨。

今日のテレビ東京WBS土曜版で見たのですが、カルボナーラのソースには本来生クリームなど使わないのだそうです。やられたなぁ。料理のレシピをたいていネットで調べたりしているけれど、こういう落とし穴とも気づかない落とし穴に落ちていたとは何とも不覚。…

ささみフライ

今日の晩ご飯の記録。でも、これは2食目。19時に一度仙台牛カルビ肉150gをわさび醤油で食べた後、22時頃にささみのフライを食べています。最近はどうも食べ過ぎと思うくらい食べて丁度よいような気がするので、気力のある限り多めに食べようとしております。…

Pierre Marcolini入りビーフカレー

赤ワインで煮込んでやったり牛スネ肉。 やっぱ牛肉ですな。旨い。肉のだしはやはり違う。 今回は牛スネ肉を軽く炒めた後に赤ワイン1本750ml(ハナマサの398円ものですがフランス産!)を全て使って、圧力鍋でがっつりと延べ3時間ほど煮込みました。ニンニク5…

川口オートレース

金曜日は家でゆっくり一人鍋でもしようと思ってたら、買い物中に飲みに誘われて、そのままお客様1名宿泊受け入れ。どうもねぇ、冬になると宿泊者がお越し下さるんですねぇ。夏場はほぼいないのに不思議なことでございます。 土曜日、朝のサッカー後に再び合…

豚ヒレ蒸し焼きのバルサミコ酢ソース

タイトルは工夫も何もないですが、昨日の残りの豚ヒレ肉180gを棒状のままフライパンで白ワインで蒸し焼き。シェフに教えていただいた通り、先に外側に一気に焼き色をつけて味を閉じ込めるのがポイント。ニンニクとローズマリーに香りつけを手伝っていただき…

眼の残像

誰か知ってたら教えて欲しいのですが、眼の残像が消えるときって網膜にどんな現象が起きてるんでしょうか? 例えば、暗い時にパッと明るいものを見たときに、眼の中に残像が残りますよね。寝込みを襲われた時の携帯電話の画面とか。眼をつぶってからもしばら…

台風並み低気圧

ずっと家にいたのでよく気づいていなかったのですが、すごく天気が荒れていたようですね。土曜日のサッカーも中止になってしましました。 それで天気予報を見て知ったのですが、台風並みの超大型低気圧が来ていたとのこと。北海道じゃ瞬間最大風速48m、東京…

ヒレカツ

直径30cmの中華鍋が来てから、揚げ物にもチャレンジ中。本日はヒレカツであります。いやぁ、うまい!柔らかい!カナダ産167円@100gでも充分やっていけますなぁ。本日は180gほど食しました。

DVD編集

5日に撮影したSELFのライブ動画をDVDに編集。 Mac Bookを初めてMac Bookらしく(?)パワフルに使うことになるので気合いを入れたものの、これはなかなか根気のいる作業でした。たかだかiMovieでの編集で、チャプターをふって、イントロごとに楽曲タイトルの字…