川口オートレース


金曜日は家でゆっくり一人鍋でもしようと思ってたら、買い物中に飲みに誘われて、そのままお客様1名宿泊受け入れ。どうもねぇ、冬になると宿泊者がお越し下さるんですねぇ。夏場はほぼいないのに不思議なことでございます。
土曜日、朝のサッカー後に再び合流して川口のオートレースへ。オートレースなんてテレビでも滅多に見ないし、スタンドはガラガラなのかねぇ、と思ってたら、結構な賑わいでございました。やはり何事も現場を見るものですね。さて、試走を見たら、皆さんスタンドから降りてきて、オッズのモニターと予想屋さん(写真ご参照)の前に熱心に並んで、入念にマークシートにチェックをつけるんですねぇ。予想屋さんはアメ横の魚屋さんのごとく、ガナリ声をあげて予想シートを100円で販売していらっしゃるわけです。なるほど、予想屋さんの予想はたしかにオッズ最上位でしたわ。



さて、レースには10レース目から参加。ちょうどこのレースに元SMAP森且行さんなんて出ていらっしゃる。それでも、スタンドの98%は50歳前後のおっさんですわ。サッカー帰りの30歳とか、妻子連れの26歳なんていないもんですぁ。まぁ、レディース席とかは別にありましたが。
オートレースは競輪とも競馬ともシステムが違って、スタートはスタンディングスタートなれど、スタート位置はハンディキャップがつけられていて、段階ごとに10mくらいの差がつけられてのスタートとなるわけです。またスタートシグナルは5つの青ランプが消えた後に動き出す秒針が12時の位置を回った瞬間という、デジタルとアナログの組み合わせ。



レースの周回数は6周。意外と少ない短期決戦。ハンデのない選手は後方からスタートでどうやって追いつくのか、じっくり観戦しましたが、まずスタートで1列前まで軽く追いつき、安定したコーナリングでしっかりつめて直線で並び、次のコーナーでインをつく、なんて、とにかく基本的なレース運びではありますが、確実に上位にあがってくるんですねぇ、不思議なくらい。ちなみに元SMAPの森さんはハンデを活かして2位でございました。歓声なんてあがらないですけどね。



さて、戦績は、
10R:3連複的中
11R:2連複的中
12R:2連単的中
なんとまぁ、3連勝でございます!気分うるわしゅうございます!4,800円の投資で7,190円の戻りなので上等な結果。10R、11Rはオッズ上位が手堅く勝ったので倍率が2倍程度しかなかったものの、12Rは2連単で10倍くらいの払い戻しだったので、ここで当たったのがほとんど。ちなみにいつもどおりサイコロも持っていきましたが、8台でのレースなので使うのを躊躇いました。使わなくてよかった。
写真は帰りの風景。オートレースだけに2輪でいらっしゃる方が多いんですかね、テレビで見るヴェトナムのような風景になっておりましたよ。そんな中を通り抜けて、戻った金で軽く寿司とビールをみんなでいただきました。