2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼったくり天国か、ここは(笑)

ロシア到着後、パスポートコントロールで1時間待ち。ちなみに入国カードはロシア語オンリー。英語のヘルプもなし。 さらに税関でトラブって1時間待ち。 空港から移動してホテルについたのは23時過ぎ。 部屋に荷物を置いてから、さっそくカラー機のキャリブレ…

離陸

飛びます。

ユーロ

ある程度織り込み済みでしたけど、成田の銀行ではルーブルは取り扱っていませんでした。 とりあえずユーロだけ両替したのですが、運悪く現在高値圏まっしぐらのユーロ。20000円が120ユーロにしかなりませんでした。。。

成田

成田まで1時間で到着。速い! さて、お土産に悩んでいる間に出発カウンターがえらい混雑ぶり。憂鬱。

出発

結局土曜日は食っちゃ寝ての生活に終始。 朝4時前にドンキとハナマサで物資調達したあと、オフィスに行って資料を仕上げて印刷。ハンドキャリーするサービス調整用のジグやら荷物を取ってきました。普通はそのまま荷造りするんでしょうけど、私はまた寝てし…

出張

明日からロシア〜オランダへ出張。 言うまでもなく、土曜夕方時点では荷造りなど始まっておりません。 まだ会社にパスポート、チケット、PC、サービス用機器、お土産的支援物資の豆腐3kgとか置いたままです。シャツは洗濯中。 出張のおかげでサッカーお休み…

築地散歩

夏休みも後半戦。寝てばかりはいられない。 そんなわけで5時半から築地方面を散歩。 盆休み明けということもあって、すでに市場はものすごい活気。 それ以上に、外国人観光客がうろうろしている光景に驚きました。あの原付リフト車にひかれるんじゃないかと…

浜離宮散歩

寿司を食べた後は浜離宮に散歩へ。年間パスポートの有効期限は今日が最後。でも、更新はしなかった。 浜離宮も開園直後はさすがに人は少ないものの、近くのホテルに滞在していると思われる外国人が目立ちました。 今年の夏も花畑は一面のコスモス。見渡す限…

サイクリング、ストイックに。

舟の旅は今日はやめて、自転車でサイクリングすることに。 目指すは舟と同じく葛西臨海公園。まだ行ったことがない自然公園なので気になっておりました。 さあ、いざ出陣。と思ったら、タイヤの空気不足。ボール用の手押しポンプで空気注入して再スタート。 …

東京アメッシュ

夏休みなのに雨続き。 自転車に乗ってぶらぶらと遠足でもしようとおもっていたのに残念。まぁ、どちらにしても昼間は寝てるんですけど。 それでも、少しでも出かける気になったときは事前に東京アメッシュをチェック。 http://tokyo-ame.jwa.or.jp/ 東京周辺…

チビパウンドケーキ

ココアとラムレーズンで薄型パウンドケーキを。 ビターチョコだったら、もうちょっと味もしまるんだろうな。 ココアを入れて高密度になってしまうのを防ぐには、メレンゲを別立てにしたほうがいいのでしょうかね。でも、密度が高いのも嫌いじゃないし、体よ…

くじら

冷凍庫に眠り続けていた鯨肉をようやく食べました。 鰹節の出汁とタマネギのスープで醤油とみりん、少しだけ料理酒を使ったシンプルなスープで軽く圧力鍋にかけるだけの簡単な料理。でも、豚や鶏肉よりもかなりアクがでるので、汗をかきながらこまめにアク取…

豪食

夏休みは早くも中盤戦。 サッカー以外は予定もなく、ひたすらダラダラと過ごしております。 ただ、7月最終週あたりから平日は飲んでばかり、休み前の2週間は料理はほぼ皆無だったので、夏休みはとにかくおいしい料理を楽しもうとだけは思っていました。 企ん…

東京湾花火

たぶん昨日の大雨落雷で延期されたのであろう東京湾花火大会。 昼寝しているときから練習砲撃の音が意外とうるさく、地元民への参加を促すかのよう。 19時に本格砲撃開始で、表に出てみるが、すぐには何も見えない。 浜離宮に架かる歩道橋から見ようと思った…