ぼったくり天国か、ここは(笑)

ロシア到着後、パスポートコントロールで1時間待ち。ちなみに入国カードはロシア語オンリー。英語のヘルプもなし。
さらに税関でトラブって1時間待ち。
空港から移動してホテルについたのは23時過ぎ。
部屋に荷物を置いてから、さっそくカラー機のキャリブレーション設定方法をロシア人スタッフに教えることになりましたが、測定器の電源が100Vしか対応していなかったので、翌朝8時にすることに。
っていうか、到着直後にこの扱いは何だ。。。と思ってたら、ホテルの日本食屋で軽くキックオフ飲み会。23時からだというのに、わざわざ待っていてくださった現地の皆様の忍耐に恐れ入ります。現地側に支払ってもらったので値段は見ていないのですが、うどんや焼きそばが3,000円相当だった模様(笑)。いや、笑うしかない。。。じゃあ、がつがつ食べさせてもらった寿司はいくらだったんだか。。。ちなみに店の名前は"SUMOSAN"(笑)
部屋に戻って、インターネットにつなごうと思ったら、ちゃんと無線LANサービスあり。PINコードが必要だというので、フロントに電話したら、24時間で35ドル!!日本の一か月分ですか(笑)。「ほんとにー?」って聞いたら、「う、うん」って答えてましたとさ。とりあえずボーイが暗号を書いた封筒を部屋まで持ってきて、サインをとられたけど、つながない限りは有効にならないみたいなので、明日まで取っておくことにしました。明日は終日現地事務所だからもったいないので。
なんだかこの国はすごいや。常識が通用する気がしません。ひたすら、(笑)な初体験でした。テレビではCNNもBBCもやっていて、プレミアリーグチェルシー戦も見られました。さすがロシア人オーナーってとこでしょうか。