2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん

季節のものが食べたくなって、栗ごはん。 おかずは焼きさんまを2尾。腑周りの脂身がなんとも旨い。 みそ汁はキャベツのみそ汁。季節と関係ないけど、キャベツを1玉買うと1週間は食べ続けないとなくならないから。。 栗は皮むきが一手間かかって大変。せっか…

鉄のフライパン

新しいツールを入手! 厚さ2.3mmの鉄製フライパン。 一度行ってみたかった浅草合羽橋の問屋街で購入しました。といっても、それほど歩き回ったわけでなく、料理人の卵ヤスの学生証で1割引になるというお店を見ただけ。 記念すべき第1回に特上ステーキでも焼…

野菜スープ

もういっちょ先日の学園祭のまねごとでクスクスのスープっぽいのを。でも、似て非なるものに。 具の野菜は、セロリ1本、人参2本、カブ2玉、カボチャ1/4個、タマネギ1つ。和洋混合な感じで。 味付けはブイヨンの素のスープに、唐辛子1本、黒胡椒5粒くらい、ロ…

アジとキャベツのパスタ

先日の学園祭のちょこっとまねごと。 刺身用に開いてあるアジをガーリックとオリーブオイルで揚げるように炒めて、アンチョビとキャベツのパスタと同居したような食べ物。イタリアで生活したことはないけど、何とも庶民的な家庭的なアジになりましたとさ。ち…

帰省予定 >関西の皆様、遊んでください。

12月29日から1月4日まで帰省することにしました。 さすがに年末年始はね。 今回はついに神戸空港利用で、これまた初のスカイマーク便を利用予定。年末年始の昼間でも12,000円の安定した航空運賃はありがたい。関空や伊丹の早朝や夜便は安いけど、空港までの…

学園祭@服部栄養専門学校

サッカーのカップ戦1回戦は雨で水浸しになった最悪のピッチコンディションの中、無得点に終わり最悪の結果に。これで今シーズンの公式行事は終了ということでお疲れさま。来週から来シーズンに向けて切り替えてがんばっていきましょうぞ。 午後はチームメイ…

中国灸の痕跡

明らかにストレスによって心だけでなくて体まで痛んでいると感じ、いつもの中国整体院へ。足裏は数年前なら痛くもなんともなかったのに、ここ1年くらいは老廃物だか何だか知らないけれど、いわゆるツボの位置にボコボコとしこりができるように。いい加減、自…

アンチョビとキャベツのスパゲティ

キャベツが一玉120円になっていたので購入。ほとんど使われずに残っていたアンチョビペーストとニンニクをオリーブオイルで炒めて、キャベツをあわせ、冷蔵庫をみたら鮭も一切れ余っていたので追加投入。スパゲティは1.3mmの細麺。かつてJNKさんに教えてもら…

気になる「さくらん」

映画『さくらん』 主演:土屋アンナ 監督:蜷川実花 原作:安野モヨコ 脚本:タナダユキ 音楽:椎名林檎 http://www.sakuran-themovie.com/ 花魁系の物語?みたいですが、まずは音楽的に気になるところ。

土鍋グラタン

CUSTOM MADE 10.30とか見ながら、グラタンに挑戦。 グラタン皿なんてないから、例の47円土鍋を活用。直火でいくら焦げても気にならない。 牛のひき肉でつくったミートソースに茄子とカボチャを加えて煮込んでから、パルメザンチーズをかけて魚グリルで軽く焼…