2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りのフライト

このたびの帰省はゲリラ戦だったにも関わらず、3日間で合計8名の方々と会うことが出来ました。近所まで行ったり、家まで訪問したり、心斎橋に集合させたり、何の前ぶれもなく好き放題に振舞わせていただきましたが、お付き合いいただいてありがとうございま…

さくらが疲れています

この場合、見て見ぬふりをして通り過ぎよ、という解釈が正しいということになるのでしょうか。 春はお花見の名所ですからね。しっかり休んでいただきましょう。

お菊井戸

姫路城といえばお菊井戸も有名。 しかし、今時の若者の間では都市伝説とごっちゃになっているのか、天然なのか、 『え!お菊井戸!?貞子や!貞子が出るねんで!』 と興奮している女の子がいました。 まさに無念なり、お菊さん。

姫路城

20年ぶりくらいに姫路城へ行ってまいりました。 須磨から姫路までJRで40分くらい。意外と近くて驚きました。小学生の時の山陽電車通学の印象で姫路は兵庫県最果ての地だという思い込みが未だにあるせいで、1時間半くらいかかるとばかり思っていました。 思い…

三連休は神戸にいます

突然ですが、この連休は神戸に帰ることにしました。 土曜:夜 日曜:昼 月曜:昼と夕方 と、根本的にフリーですので、どなたか遊んでください。 たぶん、ゲリラ的に電話かメールを打つかと思いますので、ひとつご容赦を。

無理!

MacBookを業者に直接持ち込み、無料診断してもらったところ、HDDの読み取りヘッダが壊れているのと不良セクタが多数見つかっており、修復にはそれなりの手間とコストがかかるとのこと。 説明によると、HDDの寿命は目安として1万時間で、5-6時間/日で使いつづ…

いやぁ、弱った。

困ったことが2つ。 一つは自宅コンピューターが2台壊れても、特に支障なく生活が出来ている点。無ければ無いで、無いなりの生活なり代替手段を見つけて解決できてしまうもの。 二つ目は、壊れたMacBookのHDD修復見積り。電話相談で簡単に概略見積りを聞いた…

修復不可

壊れたMacBookを銀座アップルストアのGenius Barに持ち込んだものの、モノを見せてほぼ瞬時に修復不可能という回答をいただきました。早すぎる。パフォーマンスでもいいから、何度か試すとかやってくれてもよさそうなもの。とどのつまり、HDD交換しか方法は…

Webアプリ

自宅コンピューターが壊れてしまっても、そこそこ不自由しないのはWebアプリのおかげです。このブログ入力にしてもしかり。 今回もっとも重宝しているのは、.Macのブックマーク機能(http://www.apple.com/jp/dotmac/)。Safariで使っていたブックマークをその…

ぶっこわれ続き

購入して1年3ヶ月のMacBookが、フォルダに「?」が描かれた謎のアイコンとともに起動しなくなりました。このアイコン、甚だ小癪なり。 ついでに自作のWindowsも起動できず。この子は99年12月に作ったので、もうすぐ8歳。PentiumIII600Mhzなどというスペック…

失恋に効くマンション?

all aboutを見ていて気になるトピックを発見。 別に失恋したわけでも、部屋探しをしているわけでもないけれど、「ウィークリーで失恋から立ち直る!」というタイトルに突っ込みたくなって読んでみました。 まぁ、読んだ感じ、ツッコミよりは「そんなの関係ね…