姫路城


20年ぶりくらいに姫路城へ行ってまいりました。
須磨から姫路までJRで40分くらい。意外と近くて驚きました。小学生の時の山陽電車通学の印象で姫路は兵庫県最果ての地だという思い込みが未だにあるせいで、1時間半くらいかかるとばかり思っていました。
思い込みとは面白いもので、駅からお城までもアーケードの商店街を抜けていったような勝手な記憶が私の中で作られていましたが、そんなものはなく普通の大通りを直射日光を浴びて歩くのですね。
姫路城自体の印象は昔から変わらず、白鷺城の別名のとおり白い城壁が美しく、いろいろな角度や距離から見て楽しめるものでした。ただ、子供の頃は四苦八苦して天守まで登ったものの、今ではあっという間に登頂できてしまうというのが、大人の哀しいところ。それでも、木造であの規模の建築が数百年前に造られたという事実への理解と感慨は大人になった今のほうが遥かにあるわけで、あえて裸足で踏みしめさせていただきました(あ、土足厳禁なので普通の大人はスリッパを履きます)。