2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ

昨晩、窓を閉めたら蜘蛛さんが入っていらした。 先代のように家の中で過ごしていただくか、外で暮らしていただくか考えたものの、よく見るとお腹が大きく膨らんでらっしゃる。家の中で子だくさん生活をされても困るので、今回は外へおつれしました。 今朝、…

ガンジー島へ出張。

仕事上のややこしい絡みの説明はともかく、かくかくしかじかの事情でガンジー島へ出張してきました。 何やら、昨日9月26日は管制センターのトラブルだとかで、全空港で大混乱。ガトウィックもご多分に漏れずキャンセルだらけ。ところが、ガンジー行きは定刻…

温暖化で北極の氷が溶けると海面上昇して陸地面積が減るかどうか実験してみた。

酔った勢いで環境問題の一部懸念を一生懸命考えてみました。 時々、タイトルのような「北極の水が溶けると陸地が水害で大変」みたいな話が、ヴェネツィアの水害とか氷壁が崩れるシーンとか流氷に取り残された白クマ君とかが象徴的に使って語られるのですが、…

サイコロの旅 欧州編総括マップ

今回のサイコロの旅のルートをGoogle Mapで示してみました。 道路でのルートなので若干精度を欠くものの、ほぼこの通り。 バルセロナ発マラガ行き超遠回りで約5200km。ロンドン往復とか東京往復とか入れたら、半端ないのでやめておきましょう。 我ながら、よ…

マラガ 12 Sep 2008

さて、気を取り直して一路マラガへ。 車内にある外気温計は34度!やっぱ夏はこうでなくっちゃ。 到着は20時半。モン・サン・ミッシェルを出発してから27時間くらい経過しています。 マラガでとったホテルはとても快適。部屋にDELLのパソコンまで置いてあり(O…

モン・サン・ミッシェル 11 Sep 2008

パリに9時前に到着して、すぐに地下鉄でTGVの出るモンパルナス駅へ移動。さっそく窓口でRenne(フランス語だと"ヘンヌ"に近い発音らしい)行きのTGVを予約しようとしたら、「モン・サン・ミッシェルに行くの?」と聞き返される。よくわかってるじゃないか、「…

ミラノ 10-11 Sep 2008

無事にホテルのネット予約を完了させて、ソーセージとパンを片手に駆け足でミラノ行きに搭乗。 湖と山々の間を縫いながら列車は南下、美しい夕日を見ることもできました。次に列車から朝日を見ることがないと思えるかどうかで、夕日の美しさって変わってきま…

リヒテンシュタイン 9 Sep 2008

リヒテンシュタインへはチューリッヒからICでサルガンツまで移動し、そこからバスで国境越え。サルガンツはなんとものどかな田舎町。すぐ側に急斜面の山々がそびえ立っています。 バスに揺られること30分強でリヒテンシュタイン到着。っていうか、バスで「リ…

チューリッヒ 9 Sep 2008

バーカウンター車両での軽い夕食+Riojaワインをいただいた後は夜明けまで比較的よく寝られました。国境あたりから乗った人は5時45分にジュネーブで降りて行きましたが、アウェイを感じたのか、とても静かで電気もつけず携帯の明かりだけで着替えたりしてま…

バルセロナ 8 Sep 2008

バルセロナは期待通りの快晴! 空港から列車でサンツ駅まで移動して、さっそくサイコロ2投目。次の場所次第でその日の行動も限られるというのが、サイコロの旅の怖いところ。 さて、バルセロナからの候補地は: バルでダラダラ、バルセロナ一泊、ガウディ! …

サイコロ1投目〜スタート 7-8 Sep 2008

自宅へ戻って、さっそく最初の候補地を検討。ユーレイルパスで回れる4カ国の中から、easyjetで翌朝に移動可能な場所を6カ所検索。 バルセロナ パリ マラガ ジェノバ バーゼル リヨン 旅のスタートを決める緊張の一瞬。ヒロシさんによる第1投目で出た目は1.…

合流

まずはお友達とロンドンで合流。 9月3−5日がロシア出張だったため、モスクワ帰りの5日にPaddington駅でO坂さんと合流。暖かかったモスクワから、いきなりゲリラ豪雨 x 寒さのロンドン。東京もゲリラ豪雨満載だそうで。。家に荷物を置いた後は、ロンドンで一…

サイコロの旅〜夢のグローバルサイコロ 欧州編〜

9月7日(日)〜12日(金)、「夢のグローバルサイコロ」と題したサイコロの旅に行って参りました。 前回は2005年3月だったので、気づいたら3年半もの月日が経っていたわけですね。その前は2004年6月。というわけで、今回が3度目のチャレンジなのですが、1回目はJ…

サイコロスタート

最初の目はバルセロナを指しました。 即行easyjetでチケット確保。 現在、朝4時半。これからガトウィック空港へ向かいます。 今後のリアルタイム中継は、「ありふれた生活」よりどうぞ。 では、行って参ります。

ロシア出張へ

サイコロの旅の前に、明日からロシア出張へ行って参ります。 先週時点の情報では既にモスクワは寒くなっており、最低気温が10度を下回っているという情報でした。 が!最新の予報では、、 モスクワの方が暖かくて、天気良し(笑 ロンドンの天気予報は相変わ…