ウェブ


昨晩、窓を閉めたら蜘蛛さんが入っていらした。
先代のように家の中で過ごしていただくか、外で暮らしていただくか考えたものの、よく見るとお腹が大きく膨らんでらっしゃる。家の中で子だくさん生活をされても困るので、今回は外へおつれしました。
今朝、窓を開けると、なんとまあ一生懸命に巣を作っていらっしゃる。内側からぐるぐると円を描いて、せっせと走ること約2時間で完成したらしく、中央で待ち構えておられる。
しかし、なんか雑なつくり。
それもそのはず、昨晩お会いした時に気づいたのですが、この蜘蛛さんは先天的に左の前足2本が異様に短いのでございます。なので、円を描いて巣を張っていく時にも、隣の糸までなかなか足が届かずご苦労されておられました(どういうわけか、この方は時計回りに建築する習性があるようで、なおさら左足がハンデになってました)。なので、このいびつなウェブでも立派な成果なのです。やればできる子。


土日はいつものように引きこもり。YouTubeを6時間くらい見ていたら朝になりました。
その中での発見は、Tal Wilkenfeld
大好きなJeff Beckの2007年Crossroads Guitar Festivalの映像を検索して、初めてプレイを見ました。
ベースってのは手が大きくないとうまく弾けないと、逃げる自分を正当化していたのが恥ずかしい。この20歳そこそこの娘は小さな手で超一流のプレイをしてらっしゃる。Jeff Beckは64歳の大御所、それでも臆することなく冷静なプレイ。キャリアとか年齢とか性別とか体格とか、まだまだ無用なファクターにフィルターをかけている自分をもう一度見直さなきゃなぁと思った秋の夜長でございました。
http://www.youtube.com/watch?v=hmCeaDG1eUQ

http://www.talwilkenfeld.com/Tal.html