2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言っちゃいけない。

NHKイタリア語会話。ピノキオの実写版が教材。ピノキオは騙されやすい。そのシーンを見た加藤ローサさん、「間抜けだね、ピノキオは」。すかさず「・・・彼は純粋なのよ」とジローラモさん。言葉を習う時は、その国や民族と同じ心の広さで接さないといけない…

知らなかったよ

「乙波」。 3年前に仕事のメールで見て以来、読み方の想像はおろか、意味までも絞り込めていなかった言葉。gooやinfoseekの国語辞典には載っていない。 ちなみに、何人かのアメリカに駐在している人たちがよく書いてくるのだが、使い方はこうだ。 『しっかり…

4月に青山に来て以来、昼食後のドトールでの一服は定番。いつものメンバーで、いつもの屋外の座席。ほとんどルーティン。さすがに店員も覚えたらしい。それもただ覚えただけではなく、レジに行くだけで、「はい、エスプレッソ、店内で、砂糖は一本でよろしい…

4時に起きて、サッカー日本ーイングランド戦を見る。引き分けながら、いい内容の試合で楽しめた。フットサルの如く、綺麗な流れからの小野の得点は美しかった。 寝まいと、シャワーを浴びて、普通に出社。さっさと帰ろうと思うものの、明日からのロシア出張…

今日は音楽系飲み会。 会社での私中心の音楽つながりを一同に集めた飲み会。知らない人同士をくっつけるのはなかなか面白いもの。少人数でも趣味が合えば盛り上がる。1時帰宅、2時就寝。