2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

遥か遠く江戸川でサッカーをし、少し日焼け。就職する大学生とは今日が最後のゲーム。一人は地方で研修後どこかに配属、一人は大阪勤務が決まっている。ちょいと切ない。 帰ってから、いかりや長介さん追悼番組で「8時だよ全員集合」などを見る。以前にOK氏…

フラフラ

朝5時に帰宅したものの、なんとなくいつも通りの目覚め。しかし、会社に近づくにつれて、そんなかすかな元気もなくなる。デスクについたことにはすでに限界。リアルゴールドを求めて喫煙室に行くと、もーさんに遭遇。「おー、森ちゃん、青山に行っちゃうんだ…

挨拶とその勢いと。

ようやく異動の正式発表。自ら事前リークしただけあって、驚く人は少ない。あからさまに分解されるG、移ってから半年とか1年で動かされる管理職。なかなか渋い。 夕方に4月からの勤務先となる本社へ顔を出し、新しい大ボスに挨拶。軽く済ませるつもりが、「…

飲み会

月曜から飲み会。Andyが課長代理に昇格。というわけで、自由が丘にて彼のおごりで飲み会。祝ってるんだか、いじめてるんだか。そう思ったら、私も3年のグループ在籍お疲れさんということで、花束をいただく。忝い。

深い眠りで

朝8時半渋谷集合でサッカー。雨でものすごく寒かった。右ハーフとボランチで、計3アシストくらい。上出来。サッカーの後は大ちゃんと一風堂でとんこつラーメンと半熟卵と明太ご飯。少し前におにぎりを食べていたにもかかわらず、大ちゃんは肉入り、替え玉、…

低生産性

会社に来たら、グループの人間から質問攻め。少しは頭を使ってもらいたいもの。気がついたら、16時。何も自分の仕事が進まなかった。19時からはサッカー五輪予選。いつもどおり大森駅ビルのスポーツバーで観戦。しかし、ハーフタイムに兄から、終了後にK藤さ…

改正下請法

期末の激務にも関わらず、下請法についての勉強会に出席。4月1日から施行される改正法は、中小企業の保護のためにつくられており、資本金3億円以上の企業が、資本金3億円以下の個人または企業に対して要求する、業務委託や開発などのいわゆる下請業務が対象…

異動?

日増しに信憑性を増していく異動の雰囲気。情報源は例によってK藤さんからのみだが、彼のところには行かない模様。お互い残念。彼の部下も残念がる。 行くなら、戦略の上流のほうに行きたいなぁ。とりあえず社長に近いところ。上流から神に等しい力で鉄砲水…

昨日の続き

昨日の卒塾式の続きを。式の後は昼食会。政治家志向なな人たちが多いので、かっちりした会なのかと思いきや、意外にも手作りなパーティ。司会進行もぎこちない。そういえば、SHOZOたちは朝6時に起床して、塾内を毎朝掃除していると言っていたっけ。質素倹約…

卒塾式

SHOZO氏の卒塾式。作品撮影的には格好のテーマ。しかも、道程は中原街道をまっしぐら。「街道をゆく」をモチーフに突き進む予定が、みっちゃんの寝坊により、大幅遅刻。式が30分経過したあたりで、ようやく到着。塾是・塾訓を聞くことができなかったが、卒塾…

送別会3

今週3度目の送別会。銀行→兵庫県職員という、なかなか思いつかない移籍。偏見ながら、日本経済を回すというポジションへ変更は違和感あり。しかし、息苦しい東京を離れ、自然豊かな兵庫県へ戻るという生活の変化へは憧れも。

送別会2

今週2度目の送別会。転職で我が社を出て行くこの人の在籍期間は2年4ヶ月。1年4ヶ月を私の隣で過ごし、残り1年をK藤さんのもとで過ごした。特徴をいえば、レールがひいてある時の速度はピカイチだが、自分で新しく道を開いていく力はあまりないタイプ。優等生…

送別会1

夜はShozo氏の送別会。地元大阪へ帰り、ひとまず某市の外郭団体と1年契約し、まちづくりに営むそうな。んー、個人的にはもうちょっと広いフィールドでやってほしかったけれども、まずは日本のまちづくりの現場からいろいろ見ていこうというところか。都市系…

デモとプレゼン

今日は本部長への報告とデモ。自分の仕事ではないけれども、私でないと説明できないという不可思議な理由で出席。結果から言うと、失敗にとても近かった。K藤さん、昨日指摘したのに、やっぱり戦略ミスでしたな。私としては、この新しく大ボスの座についた本…

自閉症

「報道特集」にて、自閉症と水銀の関連を特集していた。鉛など他の重金属も体に深刻に影響を及ぼすが、水銀は心に影響を及ぼし自閉症を引き起こす。水銀は日常生活で摂取することはないが、現在欧米で議論になっているのはワクチン接種の際の水銀摂取。ワク…

中華街

国際系→グルメサークルになりつつある集団で横浜中華街へ。東横線はいつしか横浜から地下へ潜り、何の戸惑いもなく元町中華街まで行きつく。東京素人な連中を行きつけの酔仙酒家へ連れて行った。店長のおばちゃんは相変わらず。その後はカラオケへ。椎名林檎…

掃除

朝8時前から中規模の部屋掃除。年に2度ある、部屋の火災探知機の点検で部屋に立ち入られる日なのである。旅行用トランクを倉庫へ入れ、押し入れの下のわずかなスペースにいろいろ押し込み、畳1帖分のスペースをクリエイト。入り口からすぐのスペースをそれ…

自動車保険

会社に行くと2日連続の伝言メモが。社グループ内のサービス会社から自動車保険の更新について。昼に電話があり、聞いてみると、明日4日が満期であるとか。そういえば、昨年も同じように前日まで忘れていて、何も考えず「じゃ、1時間だけ延長で!」、、、じ…

速読、速聴

「世界バリバリバリュー」なる番組で速読と速聴が紹介されていた。週刊雑誌の裏面広告とかに出ていたせいもあって、昔からイマイチ信用ならなかったが、考えてみると、速読や速聴そのものの成果がどうのではなくて、その副次効果がすごいんじゃないだろうか…