自動車保険

mickmori2004-03-03

会社に行くと2日連続の伝言メモが。社グループ内のサービス会社から自動車保険の更新について。昼に電話があり、聞いてみると、明日4日が満期であるとか。そういえば、昨年も同じように前日まで忘れていて、何も考えず「じゃ、1時間だけ延長で!」、、、じゃなくて、「1年延長で」とやっていたのだが、今年はまだ1日猶予がある。そういえば、他社から安い見積もりハガキが来ていた。「明日まで待ってもらっていいですか?」と引き延ばし交渉。気遣ってくれている相手から見たら、最低な客だろうな。帰る前に、楽君から4000円回収しようとするも今日は3000円しか得られず。
テレビでやってる「24時間、ハシレ・ハシレ」を思い起こしながら、帰宅。ハガキを探して、受話器を手にいざコール、、、しようとしたが、受付は22時までと書いてあるのに気がつく。危ない、危ない、すぐに取りかかってよかった。俺って偉い。そう思って、あらためて電話しようとしたが、今日は4日。4日頃といえば、、、、やっぱり。。。電話回線が止まっていた。
時間は21時。急いでコンビニに行こうと、たまっていた請求書2枚を掴んでみる。1900円と1957円。2ヶ月で57円の通話はまずまず多い方だな。などと考えている場合ではなく、よく考えたら今日の持ち金は3000円ばかり。。。やむを得ず、1月分のみを支払うことに。NTTが面白いのは、こうして止められていても、支払えば即復旧すること。さっそく自室に携帯からかけてみると、、、「お客様のご都合により・・・」。。。ダメじゃないか。そうは言っても、現金は限られているので、2月分を払うわけにもいかず部屋へ戻り、結局携帯からかけることに。
CMなどを見ると、「電話で不安だったけど、かけてみてホッとしました!」みたいなのがあるが、実際、紙でもメールでもいいからアクナレッジがないと不安なものは変わらない。サービスセンターへ電話をしてみると、携帯でかけたせいもあり、何とも機械的なこもった声。担当者が名乗っているが、聞き取れない。こちらのIDを伝えると、早速内容確認にうつる。早口なのは許せるが、いきなり「証券番号は?」「車の型番は?」と車検や保険の書類がなければわからない質問を投げつけられ困惑。「今すぐCALL!!」という宣伝文句を見てかけてる人への対応ではなかろう。たまたま現在の契約先からの来年見積もりが手元にあったので、それで対応できたからよかったが。
質問は矢継ぎ早に行われ、最後の方に肝心な対物補償やら対人補償の金額が言われるが、何が無制限で何が5000万円までだかわけわからず、「へい、へい」と生2つ返事で契約成立。最後にクレジットカードNo.を伝えるが、電話で伝えるのは初めてなので不安。14日以内に返信して契約完了予定。
電話が終わってからハガキを見返して気づいたが、電話してたのはアメホではなく、AXAだった。。。まぁ、いいや2万円も安くなったんだ。