2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコボーイ

先輩のHaruさんと韓国料理屋で晩ご飯。 なんとなく勢いでコリアンスーパーへ。結構、日本の食材も置いているし、Tottenham Court Roadの駅近くだから便利かも。 そこで見つけてしまったこのお菓子「Choco Boy」。とりあえず、ネーミングに吹いた(笑 備忘録…

La Fayetteのクリスマスツリー

てんで時期外れに敢えてエントリー。 そろそろ今年の旅のまとめとか書こうかな。

白黒1:1の練習

もっと大胆なほうがいいかな。 ちなみに観葉植物を真上から撮っています。

1:1の練習

サッカーじゃなくて、写真の話。 中判写真とか撮ったことがないし、意識して見ることも少ないので、1:1のアスペクト比のイメージを掴むのは意外と難しいです。被写体のポジション、背景のバランスひとつひとつに気をつけないとポラロイドカメラ画像みたいに…

パリの地下鉄駅

地下鉄駅というのはいいお題かも。 12月初旬、デパートのLa Fayetteの最寄り駅にて。

夜明け

まだ正月じゃないけど、夜明けショット。 昨晩、早寝したら4時半に目が覚めたけど、それでも夜明け3時間以上前なのよね。

折り鶴

暇なので鶴を折りました。 どーも節々が綺麗に折れないです。 夢は旅先のバーに飾らせること。 ところで、日本の国鳥は雉だったのね。日航のシンボルだったから鶴だと勘違いしてたよ。

the london paperで紹介された日本のクリスマス

ロンドンの街中で主にインド系の方々がせっせと配っているフリーペーパー。ネタ拾い目的で時々もらうのですが、驚きの記事を発見! "Kentucky Christmas?"と題された記事では、『世界の伝統的なクリスマスディナーご紹介、、、』として、ロシア、ポーランド…

女王陛下からのメッセージ

web

全ての交通機関が止まるロンドンのクリスマス。 ほぼ予定通り、夕方まで寝ておりました。 こういう誰もいない時に街の写真を撮りに行けばよかったと今さら後悔。去年も同じことを思ったことを思い出しました。 目が覚めたら、今年も恒例の女王陛下からのクリ…

蹴り納め

帰国のシマッチの代わりにサッカーしてきました。つまり助っ人の助っ人。 5月以来サッカーはおろか、運動らしきことを一切合切していなかったので、体力不安大有り。しかも、病みあけで気管支がゼロゼロいっておる。というわけで、日曜に無理などできないの…

鳥肌実

久しぶりに見た。 鳥肌実、42歳、厄年、好きな言葉は「焼け石に水」(笑) http://uk.youtube.com/watch?v=kiRRsIXa1lg これの関連動画にギレン・ザビの演説があるのが笑える。あ、ガンダムのね。 こっちもヤバい! http://uk.youtube.com/watch?v=NMo_WVUL-…

ラム x ココア

冬の最強タッグ。 ココアにラム大さじ1杯程度入れるだけで、体ホカホカです。 ミルクを少量にした方が、カカオのダイレクト感が増して大人風味になります。 デジカメ写真を整理しててマラガの写真が出てきた時に、カフェで飲んだブランデー入りエスプレッソ…

天気アイコン(霧)

BBCの天気予報で使われている天気アイコンはこれまでも紹介してきましたが、またも大胆不敵なマークが存在することに気づきました。 『MIST』 もはや、アイコンでは表現しきれないことを悟ったのでしょう。 何と言う潔さ、何と言う諦めの良さ。 それにしても…

Blogline is moving

web

サーバーお引越し中だそうで。 最近、記事のアップデートがはてなアンテナやGoogle Readerより遅いことが多かったので、改善されればいいな。 そんなに多くリーダーを試したわけではないけれど、自分にとってインターフェースが取っつきやすいのがBlogline。…

悪意を感じる記事ってヤダ

この記事、ひどい。 解雇がひどいんじゃなくて、記事の書き方がね。 株式会社として合理的なことをしているのに、「多くの人が職を失う」とか妙なニュアンスで書くんだね。「解雇につながるわけではない」って自ら矛盾したことを書いてたり。 っていうか、厚…

君は今何を想う

前からアップしようと思っているうちに、あっという間に機会を逸したのですが、気になってた会社のPC壁紙。いちおう弊社(欧州ね)ではPCが中央で管理されていて、スポンサーしているイベントからのショットが時期によって設定されるのですが、夏から秋にか…

それは切手じゃなくて、

消印じゃねーの? しかもダジャレ。。。 http://www.asahi.com/business/update/1202/NGY200812020006.html 元記事には『キティを使った切手も販売し、』って書いてるから、それを見せてくれないと。。。