the london paperで紹介された日本のクリスマス

ロンドンの街中で主にインド系の方々がせっせと配っているフリーペーパー。ネタ拾い目的で時々もらうのですが、驚きの記事を発見!
"Kentucky Christmas?"と題された記事では、『世界の伝統的なクリスマスディナーご紹介、、、』として、ロシア、ポーランド、ナイジェリア、日本、スウェーデンポルトガルのそれぞれ食事と習わしが紹介されています(あんまり「世界の」っていう感じもしないメンツだけど)。

その記事に添えられている写真がこちらの白黒写真。振り袖を着た親子とおぼしき家族がクリスマスツリーに飾り付け!女の子の髪型、超おかっぱ!
"In Japan, New Year's Eve is the family day"ということで、直訳すると大晦日っていう設定になっているんでしょうか。24日でも31日でもこんな光景はないと思いますが。



そして、食事については、"Western-style fried chicken and Japanese Christmas cake - a cream sponge toped with strawberries."と紹介されています。添えられている写真は山盛りのケンチキとなんと不二家のケーキ!ペコちゃんを探し出すとはなかなかの調査力、、、と感心するわけないやろ!どんだけコケにすんねん。


まだまだ日本って知られてないんだなぁという点では、なんかチャンスすら感じさせる記事でもありました。いくらでも騙せるってことね。


記事の全文はこちらからどうぞ。
Kentucky Christmas 1.jpeg