バルセロナ 8 Sep 2008

バルセロナは期待通りの快晴!
空港から列車でサンツ駅まで移動して、さっそくサイコロ2投目。次の場所次第でその日の行動も限られるというのが、サイコロの旅の怖いところ。
さて、バルセロナからの候補地は:

  1. バルでダラダラ、バルセロナ一泊、ガウディ!
  2. 1度は行ってみたいアンドラ
  3. ローマで休日を
  4. 男ならジブラルタル
  5. モン・サン・ミッシェル(初志貫てつ)
  6. スイス系(チューリッヒ

アンドラとか列車じゃ行けないし、モン・サン・ミッシェルとか北の方で寒いし、個人的な希望としては1、3、4。けれど、そううまく問屋がおろさないサイコロ。ヒロシさんの第2投は6.チューリッヒ


チューリッヒへは寝台列車Eclipseが出ているので夕方までバルセロナ散策は可能に。列車の出るフランツ駅まで歩いて行き、寝台の予約を済ませ、遅い昼飯でサングリアをがぶ飲み、ほぼブイヤベースな感じのパエーリャを食べて、サグラダファミリア教会へ。外面は12年前に見たものの、中に入るのは初めて。塔が8本あるのも初めて知りましたわ。



続いて、同じくガウディの作品カサ・ミラへ。
普通の交差点にあるけれど、何気に周りの風景ととけ込んでいるのは歴史のなせる技か。平たく言うと、時間が解決した、ってことかね。



そして、時間になりました。さっそくバルセロナを離れ、チューリッヒへ向かいます。ご覧ください、このふてぶてしい面構えの寝台列車!4人部屋の個室で、壁からベッドが出てくる簡易寝台タイプ。後から1人乗ってくるなんていうのは、あまり想像したくないけれど、受け入れなければならない事実。狭苦しく、あまりリラックスもできない。しかし、そんな状態でも、後々この列車が重要だったことを痛感することになるのです。