合流

まずはお友達とロンドンで合流。
9月3−5日がロシア出張だったため、モスクワ帰りの5日にPaddington駅でO坂さんと合流。暖かかったモスクワから、いきなりゲリラ豪雨 x 寒さのロンドン。東京もゲリラ豪雨満載だそうで。。家に荷物を置いた後は、ロンドンで一番Fish&Chipsが美味しいという「Sea Shell*1」にて晩飯。ビールはGuiness, John smithあたりで鉄分補給。魚はCod, Plaiceを食べましたが、ここのマッシュポテトはバターが練り込まれているのか、相当こってりでした。
翌6日朝はO坂さんとRegent Parkを散歩して、Camden Lockのマーケットを見学。ちょっとアンティーク系のアイテムに惹かれ始めました。10ポンドの革ジャンも気になります。
タワーブリッジ、ロンドン塔、ビッグベン、ウェストミンスター寺院トラファルガー広場大英博物館を一気に見学した後、ヒロシさんとPaddington駅で合流。
本来の計画では、ヒースローでヒロシさんを出迎え、そのままガトウィック空港まで何も知らせずに連れて行く、いわゆる拉致方式での旅のスタートだったのですが、大量のお土産をトランクで持参してくださるということで、さすがに良心の呵責に苛まれ断念。まずは自宅へ移動。