サイクリング、ストイックに。


舟の旅は今日はやめて、自転車でサイクリングすることに。
目指すは舟と同じく葛西臨海公園。まだ行ったことがない自然公園なので気になっておりました。
さあ、いざ出陣。と思ったら、タイヤの空気不足。ボール用の手押しポンプで空気注入して再スタート。



まずは最初の関門、勝どき橋をクリア。
もともと可動橋だったので、中央には制御室の跡地が残っています。
早くもおばちゃん達のママチャリに軽々とかわされていきました。我が20インチの折りたたみ自転車ではトップギアに入れて全力で漕いでも勝てる気がしません。。。



つぎは豊洲大橋から見た新市場予定地。ここに築地市場が引っ越す予定だけれども、とても市場が建設されるような雰囲気の場所ではないですね。理路整然とした市場が新しく作られても機能するのかどうか。香港みたいに雑居ビルの中で鶏や豚がギャアギャア鳴きながら吊るされているような光景は見たくないです。



東雲でみかけた奇妙なビルディング。黒い壁に大木の根と枝がツタのように絡むデザイン。



東雲から湾岸道路に入り、極めて汚い空気の中を東へ。もはや口も開けていられないので鼻のみで呼吸。
そして、荒川河口へ到着。でかい。ほとんど海だ。



目的地、葛西臨海公園へ到着。
観覧車、乗ってみたい。
水族館、観てみたい。
いやいや、ダメだ。今日は走るだけ。
そうこう考えていたら、東に城が見えるではないか。



目的地を変更して、一路舞浜方面へ。
ディズニーランドとディズニーシーの外周を一周。
海からの逆風に耐えながら、ただただストイックに走り続けました。






南端付近に教会を発見。
シェラトンホテル。
そうだそうだ、確か6年前にここで葉っぱ隊を踊ったんだった。。。
いみじくも思い出の地なのでありました。






帰りは湾岸通りを避けて、東洋町方面へ迂回。
湾岸通りは空気が悪すぎて顔や体中に粉塵が付着しているほど。
夢の島もひどい空気。
大都会を支える裏側事情を現場体験した気分です。



東陽町から木場と越中島を経由して月島方面へ。
写真は相生橋から豊洲方面を見た晴美運河。



出発してから約4時間で帰ってきました。お尻がいたい。
月島〜勝どきはやっぱり下町。
何ともゆるい空気が流れていて心地よさすらありました。