東京湾花火


たぶん昨日の大雨落雷で延期されたのであろう東京湾花火大会。
昼寝しているときから練習砲撃の音が意外とうるさく、地元民への参加を促すかのよう。
19時に本格砲撃開始で、表に出てみるが、すぐには何も見えない。
浜離宮に架かる歩道橋から見ようと思ったら、すでに警備員が待機して、見物客を追い払っていたので、ここで見るのは断念。やっぱり向かうところはある程度予想していた通り、会社。休日出勤。
オフィスの12Fからなので音はダイレクトに伝わらないものの、歩道から手をつないで見物などしておる凡人には見られない眺めから楽しませていただきました。一人でノンアルコールだけどさ。ちなみにオフィスの15Fのほうがより眺めがよかったんでしょうけど、さすがに役員フロアに休日夜に踏み込むリスクは犯しませんでした。
デジカメでの即席撮影はセッティングを試行錯誤しながら。けれども、今日は風の流れが悪く、連射の際の黒い煙の固まりが銀座方面に流れてきていたので、肝心なところでブラインドになってしまいました。たぶん銀座はまだましで、勝ちどきあたりは最悪だったことでしょう。
写真は数多く撮った中で、かろうじてまともなショット。露光調整がろくにできないので、コンパクトデジカメでの花火撮影は限界がありますね。