緩やかな週末の土曜日に

午前は代々木公園でサッカー。平日に飲み続けている割には体力的に絶好調。
二日酔いを防ぐには、

  1. 飲み過ぎない
  2. ウコンの力を飲む
  3. 肝臓を鍛える

という3つの選択肢がありますが、私は3つ目を選んだ形です。


午後はひらめね氏一家と銀座〜日本橋を散歩。
中央通り(旧銀座通り)の歩行者天国を8丁目から1丁目まで直進。京橋の警察博物館を軽くのぞいた後、メトロリンク日本橋の電動バスに乗って日本橋へ(http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/)。ちなみにその前日の飲み会で聞いたチョコレートケーキのお店はこちら(http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0301_05.htm)。ここは今度行きましょう。
それにしても、乳幼児を連れての外遊って大変ですね。ベビーカーは楽ではあるけれど、段差があれば気を使うし、エレベーターに乗るときは込み合ってると邪魔になるので遠慮してしまう。あるいは定期的な時間で授乳もしなければいけないし、おしめも替えないといけないし、親っていうのは大変なんですね。自分には10年早いような気すらしましたよ。
しかし、メトロリンクはなかなか便利ですね。幼児連れだとなおさらでしょう。京橋から日本橋三越前まで乗って、帰りは日本橋を少し過ぎたコレド前から京橋まで。写真は日本橋に掲げられているモニュメント。

銀座に戻ってから4丁目の矢場とん味噌かつを(http://www.yabaton.com/)。サッカーの後に素麺だけでタンパク質を取っていなかったので、一番巨大なわらじトンカツをいただきました。

散歩の様子はすなおのつれさんの日記でどうぞ。
http://gree.jp/?mode=blog&act=view_per_entry&user_id=44441&urn=urn%3Agree%3Ablog%3Aentry%3A92729455