豪食

夏休みは早くも中盤戦。
サッカー以外は予定もなく、ひたすらダラダラと過ごしております。
ただ、7月最終週あたりから平日は飲んでばかり、休み前の2週間は料理はほぼ皆無だったので、夏休みはとにかくおいしい料理を楽しもうとだけは思っていました。
企んでいたのは、朝早くに築地の寿司屋へ行き、ランチは銀座のハマでステーキを、というプランだったのですが、お盆休みはさすがに築地市場も休みということが判明、出鼻をくじかれてしまいました。
しかし、素麺ばかりの生活はタンパク質とビタミンの不足に陥ること確実なので、今日ばかりはご馳走を。

ご飯を炊きながら、まずはほうれん草のおひたし。鰹節の出汁に少しの醤油で味付けしてゆったりと煮て、簡単に出来上がり。そして、最初のメインは大トロの刺身。ハナマサで一番良さげなものだけあって、これは旨い。うまくカットすればスジをとって、ほんとにとろけるような部分だけを食べられるのだと思うけど、そこまでは気が回らず。とにかく食べました。


そして、次はサーロインステーキ250g。和牛霜降り君、3200円也。ハマで食べたら150gで3500円だったから、まぁ、いい勝負なんでしょう。これがまたとろけるような柔らかさで脂たっぷり。でも、臭みもないので、ミディアムレアで食べました。

最後はフライパンに大量に残った牛肉の脂でじゃがいもとタマネギの炒めものをつくってみました。味付けは塩と粗挽き胡椒と少しのバジル。卵でとじればスパニッシュオムレツにもできるような中身でしたが、さすがに刺身とステーキの後なので控えました。
今は白いご飯とお吸い物を食べながらデザートを検討中。。。