DVD編集

5日に撮影したSELFのライブ動画をDVDに編集。
Mac Bookを初めてMac Bookらしく(?)パワフルに使うことになるので気合いを入れたものの、これはなかなか根気のいる作業でした。たかだかiMovieでの編集で、チャプターをふって、イントロごとに楽曲タイトルの字幕をつけて、フェイドイン/アウトの処理をするだけだったものの四苦八苦。アプリケーション自体を初めて使うということで不慣れもあったものの、曲の頭出しなんていうのはきっとどんなアプリでも自分の目と耳でやらなくてはいけないはずで、この0.1秒単位でのイントロ探しはフラストレーションの溜まる作業。繰り返し再生してチェックして、少しでもずれていると気になるし、何より見る側に不自然な印象を与えてはいけないので、何度もベストのタイミングを探してやり直し。
そんなこんなでようやく一通り動画部分の編集作業を終えて、次にDVD作成作業。DVDなのでメインメニュー画面とチャプターへスキップできるサブメイン画面の作り込みがあるわけですが、これはiDVDのテンプレートをそのまま活用。しかし、どうも使い勝手がわからず、ここでも作業難航。サムネイル画面を表示させる方法とかちょっとしたことがわからず、何度も試行錯誤して時間ばかりを浪費。
ようやく完成!と思って、DVDへの焼き付けをしようとすると、その前の作業としてメニュー、本編動画、本編オーディオ、BGM、それぞれのエンコーディングが始まり、これが非常に時間がかかることが判明。なんだかんだ1時間くらいはかかりました。Intel Core2Duo 2GHzのCPUにメモリー1GHzのMac Bookを持ってしても、これだけの時間がかかるとは強敵であります。ライブ映像なので、本当であればオーディオのイコライジングとかレベル合わせとかちゃんとやらなきゃいけないんですけどね、挫折しましたさ。
そして、DVDディスクが飛び出して完成!さっそくチェックしたところ、おやおや6曲のはずが5曲分のチャプターしか現れないんですねぇ。。。どうやら、iMovieで最後の方に編集した作業が保存されておらず、そのままiDVDで焼かれてしまったんですねぇ。メニュー作成の作業中に、サムネイルが5個しか作成できなかった時点で気がつかなかったことを悔やんでも後の祭り。もう一度、6曲目にチャプターをふる作業まで戻ってやり直したのであります。
日曜午後、ようやくほんとに完成。途中、よーく寝たりもしましたが、作業は計9時間くらいはかかったと思います。ちなみにオープニング用につけたつもりの画面が最後のエンディングにきていたり、編集ミスはまだありましたが、ご愛嬌ということで完成にしました。いやぁ、サイコロの旅2回分と富士登山、山手線徒歩で一周などの企画がまだまだ未編集なわけですが、それぞれ90分以上、サイコロに至っては180分近くが2回とかですからね、重い腰が更に重くなりましたよ。それでも、やれ!と言うのなら、Mac Pro(http://www.apple.com/jp/macpro/)とか買ってくださいな! なんてね。ちゃんとやりますよ、そのうち。